2004-01-01から1年間の記事一覧

大晦日だっていうのに、大雪。 買い物に行ってきたら、黄信号でスピンした。 うーむ。やはりチェーンでないとだめか。 ずりずり滑る運転も面白いんだけどね。 採集にも行けないし、家で資料でも読んでいることにしよう。 年賀状はさぼりました。 来た人のみ…

もう晦日だ。ほんとに?

実験データの見直し 少し前に書いた研究の作業仮説と、その後の実験結果の対比から、仮説の立て間違えの反省。 いくつか予想される原因を考えて書き出しているのだが、もっとも仮説の少ないものを取っていた。 実は、書き出してあったもう一個が正しいのだと…

雪だ、雪だア! もう5cm積もったぞ! スタッドレス(ウィンターデューラー)に換えておいてよかった。 雪が降ると頭に流れる、あの音楽。 「雪の進軍」。 明治に作られた軍歌。 映画「八甲田山」で、高倉健が歌っていた。 オレも雪の中を歩くと、必ずこれが…

今日は実験台の掃除。 塩化ビニリデンの空気入りをおそるおそる廃棄。 こいつもアブねえ酸化物ができるらしい。 明日からお休み。 明日は天気が悪そう。 空中写真 問い合わせの返信。 数日前に出した空中写真のオリジナルはここ。 http://w3land.mlit.go.jp/…

忘年会で飲んだくれ。 くたびれた。 George Lynch *1の「Furius George」を買ってみる。 フューリアス・ジョージアーティスト: ジョージ・リンチ出版社/メーカー: 日本クラウン発売日: 2004/07/22メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る あー、これ…

最近、何となく気に入っている言葉。 「in silico」(計算機内で) in vivo, in vitro に対応する言葉。 講演で使ってみると、しっくりくる。

半日ゴロゴロして、夕方から家族サービス。 寒空の中、街に行くのは苦痛だ。 採集では、寒さはそれほど気にならないのに。不思議だ。 人込みは嫌いだ。 明日は採集のつもりだったが、急な仕事が入った。残念。

「ここはどこでしょう(鉱山編)」 日本地図センターの「ここはどこでしょう?」シリーズの真似。 以下は、地形にクセがあり、知名度の高い鉱山跡の航空機からの写真。 さあどこだ?(制限時間一分)。ちょっと古い写真。 ヒント:途中の林道の植生にカラマ…

ぼーっと考える。 DNA の鑑定をしているのに、向こうは信用してくれない。 そう簡単に間違える手法ではない。 それでふと思ったが、日本は科学技術至上主義の人が本当に多いな。 宗教も、思想も、すべて科学が凌駕できる。 哲学の上に科学が成り立っているの…

計算 なかなか分子軌道計算は難しい。 この種のものは、暇つぶしに計算機で走らせるものだな。 B3LYP/6-31G(d) と、そんなに凝ってないんだけど、いつまでたっても終わらない。 でかすぎたかな? 今日の写真 論文ネタなんで、くわしく書けない。 triclinic, …

人生相談 仕事場のとある女性から、相談を受けた。 どうも、仕事の成功で、別の人からやっかみを受けているらしい。 その様子は以前から確かに見てとれた。 「気にしないで自分のやりたいように」と、アドバイスするしかない。 まあ、彼女は言いたいことが言…

Fender Rhodes いまいち Fender Rhodes がピンと来ないという人のために。 こんな楽器です(ヤフーオークションに出ていました) http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k12683745 音としてはバイブ(ビブラフォン)に似ていますが、鍵盤で弾き、ハ…

紫水晶がざくざく採れた(紫水晶しか?!)

今日の日程 朝3時起床。ポットに紅茶を詰めて出発。 途中、ガソリンスタンドでタイヤに空気を入れる。 何度も空気入れをおかわり。店員さんごめんなさい*1。 しばらく運転して目的地のすぐそばの駅前で仮眠。 朝7時、行動開始。いい天気。 国道から細い細…

ショー開催 サンシャイン文化会館でショーが始まった。 すっかり忘れていた。 どうしようかな。行こうかな。 仕事も山と積まれているしな。 考えちゃうなあ. http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041217-02205641-jijp-soci.view-001 この、恐竜の骨を見て…

DNA 鑑定 よく焼いた骨から取り出せたものだと思う。 すこし、泳動のデータを出してくれないかな。 雪が降っちゃった 山に行くのも大変になってきた。 今週末は麓の低山にしよう。 最近ゴミ捨て場を作って表土をはがしたところに、ペグマ帯を見つけた。 明日…

論文を読んでいたら朝になってしまった。 近頃のマイブームは Zintl phase です。 こいつあ面白い。使えそうだ。 ニトログリセリンより危ない、インヒビフリーの古ブタジエン! カミさんからのメールに返答する際に、読んだページ。 http://www.fireworld.co…

ZZ TOP ZZ TOP*1、とてもよい*2。 こいつを朝聴くと、仕事に行きたくなくなる。 以前、ダラスに遊びに行ったときにウォークマンで聞いていたので これを聴くと、アメリカの原風景を思い出す。 旅行先で新しいアルバムを入手して、繰り返し聞きながら風景を見…

やけど 昨日の晩、学生の実験ヘルプで、やけどした。 t-鰤*1なんだが、シリンジからポタポタ活きのいいのが 漏れて、そいつが手にかかって、発火炎上した。 手をはなすわけにもいかないので、手をそのまま燃やした。 夜中、やけどがあんまり痛いので気がつい…

朝、新幹線の中で、放送があった。 「切符を落とした方は、お近くの乗務員にお声をおかけ下さい。」 うっかりものがいるなあと、論文を読みながら聞き流していたのだが、 降りようとして気がついた。切符がない。 オレかよ!? いや、恥ずかしかった。一番ダ…

今日は一日、家族サービス。 手に入れた牛殺し*1の木を使い、半日かけて石頭のはめ合いをつくる。 なかなか難しい。 細くしすぎるとスカスカになるし、太いとひびが入る。 職人さんにまず連絡すればよかったかな。 明日、最終的に叩き入れる予定。 今日見た…

牛殺しの木を譲ってもらった。 さっそく、1.3kgの石頭の柄にするべく、削っている。 しかし、硬い木で、減らない。 もうかれこれ10時間ぐらい削っている。 左手親指が水ぶくれになった。 うーむ。 どうやら、現在出回っている「牛殺し」と、昔、利用されてい…

化学者由来の鉱物名

以前、シェーレの名前を取っているのに灰重石のカタカナ英語が 「シーライト」って言ってる人がいるのはおかしいよ、と書きましたが 問い合わせが来たので有名どころを書き出しておきます。 以下、化学者の名前の付いた鉱物名です。 ノーベル賞を取った人も…

男気 Part 2 今日の朝、ウチに滞在していたオフクロをバス停まで送って、仕事に向かった。 信号待ちで、停止線から2つ目の車両だったのだが、先頭車両の走り屋トレノが 停止線を大きく越えていて、案の定、勢いよくバックしてきた。 そこで、停まっていたオ…

今日はリ○○社CCD回折計(単結晶用)で、回折データ収集。 と思ったが、エラーで難儀。 あれれ、サターン、バグ多いぞ。 マーキュリーの方がすんなり動くぞ。 イメプレ*1とは違い、とにかく早いのが魅力。 15秒露出で、0.2 mm 角の単結晶の振動写真が撮…

朝から、足がものすごい筋肉痛。 どうもこりゃ、胴長のせいじゃなくて、折りたたみ椅子で 縮こまったまま数時間いたためらしいな。 困った困った。 熊笹の薮漕ぎ 聞いた話だが、長時間、高い背の濡れた熊笹の薮を漕いでいると 次の日に発熱するらしい。 ツツ…

意外とたいしたことないもんだ

9pm ただいま帰宅。本日の行程 先週行った亜鉛鉱山に再チャレンジ。今回は頑張るぞ。 しかし、出発時、雨ザーザー。風も強い。 まあ、坑道の中なら雨が降ろうと雪が降ろうと問題はなかろうと考え、出発。 強風に車をあおられながら現地到着。 まず、地主の…

家庭訪問 なぜか月曜と火曜に、オフクロが泊まりに来ることになった。 しょうがねえ。休日は掃除でもして石でも片づけるかあ。 今週末はマイナーペグマで黒雲母表面でも見ている予定だったのに。 ストーカーまがい 石を探してぐるぐるいろいろなところをめぐ…

この間読んだ、「鉱物と人生」最後の一部のみ紹介します。 この文は昭和27年のものですが、この内容ははたして古いでしょうか? この時代、「竹の子生活*1」が多く、竹の子研究者も多かったと聞きます。 「週に二日は休みが欲しい」とか、「学会の旅費は公…

秘密の会話

あるところで、女性ふたりが別の知り合い女性をけなしているのを 聞いてしまった。オンライン文献検索しているオレの後ろで喋っていた。 オレが聞いているとは思わなかったのだろう。 ・・・こえー。 裏ではそんなこと言ってるのね。 表のつきあいからは想像…

えーん

朝四時なのに、仕事が終わらん。 調査の報告書も書かなきゃいけないのに、まだ過去の論文も読んでないや。 こまったこまった。 しょうがない。車で二時間仮眠して、またやるかな。 まさかガラス細工に4時間かかるとは思わなかった。 腕が落ちたなあ、と実感…