2005-09-01から1日間の記事一覧

基礎的な立体化学の単語の定義

http://www.chem.qmw.ac.uk/iupac/stereo/ これを再勉強した一日でした。 知ってるつもりでしたが、人によって語彙の整合性が無いため、IUPAC 推薦での再定義がよろしいようです。

温泉

http://www1.neweb.ne.jp/wa/fukusan/tatiyoriyu.htm ざっと見たところ、自分好みの温泉が多く紹介されていました。

慢心

知り合いに「アスベストとはそんなに危ないものなのか?」と質問されました。 山を歩くと、地質によってはよく見かける鉱物です。 仕事でも、耐熱材料として多く量を使っています(製品として)。 普段使いしていると感覚が麻痺してしまうので、「それほど神…

Google の検索ワード「言わなければよかったのに日記」でこの日記に訪れる人がいます。 そこまではいいのですが、リンクをたどってみると Google では深沢七郎より私の日記の方が上位に来るじゃないですか!!! これはゆゆしき事態です。深沢七郎に申し訳な…

車の電気系統をシェイプアップ。 容量的に共用できる配線(常時電源など)をまとめました。 だいぶすっきりしました。 ついでにバッテリー直結電源を一つ引っ張って来て、車の中で炊飯器が使えるようにしました。 炊飯器ぐらい電気容量が大きいと、アクセサ…