2005-09-14から1日間の記事一覧

学会

次の学会のプログラムが発表されました。 ふむふむ。これは興味深い。 勢力図が変わってきているのが一目瞭然ではないですか。 新たなブレークスルーに向けて、みんなで大きな一歩を踏み出したいものです。 分野の未来、次の大きな山を考えながら、今年も地…

リービッヒ

リービッヒ冷却管(正しくは、リービッヒ氏式冷却管)の冷却水入り口はなぜケツの方なのかという話になりました。 「釜に近い方から冷却水を流すと、中の空気が抜けないから」という意見が多数。 まあ、それも間違ってはいませんけど。 正しい答えは「そちら…

朝、通勤の車を走らせていたら、見通しの悪い T字路の脇からいきなり車が飛び出してきました。 危うくぶつけるところでした。一時停止をしていないのは明らかです。 車は白黒のツートンの交通安全協会の車で「交通ルール 守るあなたが守られる」とあります(…

id:genesis さんのところに紹介されていた診断フラッシュ。 http://www.neutra.go.jp/diagnosis/ URL の go.jp からも予想が付くように、これは内閣府のやっているものです。 ニート対策みたいです。 しょっぱなの設問からニートにはきつい質問ですな。 結果…

望遠鏡

「岩波講座 物理の世界7 望遠鏡」を読みました。 岩波講座 物理の世界 ものをも見るとらえる〈7〉望遠鏡―宇宙の観測作者: 海野宣男出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2005/08/26メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る ↑著者名が…