2005-09-15から1日間の記事一覧

なぜか今日は Grignard 日和。 会話という会話がすべて Grignard 。 なんでだ? 実験もそうです。

恐怖の Me2SO4

女子学生がMe2SO4を使い、メチル化を試みました。 分液で加水分解したところ、発生するガスのせいで分液漏斗の内圧が上がったために内容物が吹き出し、頭、胸、のどにばっさりかかってしまい、急いでトイレで衣服を脱ぎ、水道水で洗ったそうです。 人からジ…

「日本の有機化学の開拓者 眞島利行」久保田 尚志(私家版)

表題本を著者のご遺族のご好意によりいただきました。 たいへんありがたく頂戴いたします。 眞島利行が「日本の有機化学の父」であることは疑いを挟む余地がありません。 卓越した実験技術と指導力で日本の有機化学のレベルを引き上げた立役者です。 その研…

なぜか、旅に出ると無性に聞きたくなる音楽というものがあります。 まだ車もバイクも持っていなかった頃、大きなザックをかついで放浪していた頃、そういう音楽に出会いました。 旅行一週間目、やっと体が旅慣れてきた頃、「さあ、次は右に行こうか、左に行…

今日のテーマ

B. B. King! There Is Always One More Tiアーティスト: B.B. King出版社/メーカー: Mca発売日: 1991/10/01メディア: CDこの商品を含むブログ (3件) を見る アメリカで、テレビを付けたら BB の番組をやっていました。 毎週、BB のツアーの追っかけをしてい…