2005-09-17から1日間の記事一覧

粉消火器

ドラフト内で小火災発生。 あわてた K 君、中身を考えずに粉消火器を持ってきました。 ノズルを持って、レバーを握ったのはいいんですが、消火剤が出ません。 隣に居合わせた先輩の N 君が「ひっくり返しにしろ。逆に持て」と言いました。 K 君、あわててノ…

マルチプライヤー

上の写真は電子増倍管 (electron multiplier)。 古いものを分析機器から外しました。 イオンや電子流を検出して、増幅する部分です。 どういう仕組みかというと、右の入り口から電子が入ると、ベリリウム銅でできた最初の板に当たり、5個ぐらいの電子になり…

秋はいいね

4時なので、車で3時間ほど寝ます。おやすみなさい。 寝苦しくなく、車上生活者にはいい季節になりましたね。

青酸ガス

いましている反応は、ちょびっと(量はご想像におまかせ)シアン化物を使います。 さて、反応の後処理で、困りました. アルカリ性で加水分解すると合成したものが壊れる可能性がありますし、酸性にするとシアン化物が分解してシアン化水素が発生します。 さ…

手帳

Moleskine というイタリアの会社の手帳が丈夫だという話がありましたので、フィールドノート用に一冊買い求めて見ました。 1600円。高いです。 もちろん方眼のものです。 しかし、残念なことにしばらく採集に行ってないので、書き込んでありません。 ポ…

いろいろな夫婦のかたちがあっていい。 仲が良くて、わかり合えるのがいいなあ。 というわけで、これ。 しかし、この双晶、採集中にすぐ2つに分離しちゃうんですよ。 日本式みたいにべったりじゃなく、接点はほんのわずか。 しかも、他の結晶に邪魔されると…