2005-09-23から1日間の記事一覧

「日本硝子細工夜話」日本硝子細工夜話刊行会 秋山寵三著、木下義夫編

昭和42年刊のやや古い本だが、すごく面白い。 日本のガラス工業、特に理化学ガラスの開拓者に焦点を置き、さまざまなエピソードど共に歴史を記録する良書。 理化学ガラスについては、何冊かの本を読んでいると、川村禄太郎が MVIP で、東北帝国大学理学部…

プロジェクトX

NHK 「プロジェクトX」が、年度いっぱいで放送を打ち切るようだ。 ネタがつきたか、ヤラセ問題がいよいよ激化したか。 しかし、あの番組は、本当に理学に理解の乏しい番組だった。 純粋な理学ネタでは、小柴さんのぐらいしかなかったんじゃないかと。 実学よ…

天秤

「ガツン」という鈍い音で後ろを振り返る。 女子学生さんが買ったばかりの電子天秤を落っことしてやっつけた音。 犯人は万有引力か? いじめてやれ。 再起不能。 メーカー修理でユニット交換10万円コースかな。 精密天秤はどんなものでも精緻なメカなので…

のだめ#13を読む。 ノラ・ジョーンズを聴く。 ラーメンとチャーハンを食べる。 クーゲルをかける。 エバポをぶんぶん回して、濃縮。 カミさんは実家に帰った*1。 今週一週間はろくに寝ていない。 そんなけだるい深夜2時。 - 結晶性が極端に低くて、結晶…