2005-09-30から1日間の記事一覧

反応管

上のガラスは小スケールの不安定化合物を反応させる管。 作りはごく簡単で、先を吹いて膨らませた管を曲げ、ただ NMR 管が付いているだけ。 一本は NMR 管の入り口付近に G2 フリットが付いている。 このガラス、たとえ不安定ものの捕り物化学をやっている研…

仕事場には、なぜが多くの蜘蛛が生息しています。 風に吹かれて小蜘蛛が飛んでくるのでしょう。 至る所で巣を張りまくるので、たまに掃除機で吸い取ります。 今日、掃除機の中身のカートリッジを交換しようと思ったら、中から無数の小蜘蛛が・・・・ うひゃ…

http://kuchikomi.nifty.com/onsen/kk/KuchikomiInfoDet.do?element_id=38000628&kuchikomi_id=00000006 しなびた温泉で、しなびたおばちゃんと会話。

天然物

10日ぐらい前のトリカブトアルカロイドの話を、一部削りました。 検索エンジンで「トリカブト毒精製の仕方」という検索で来ている人がいたからです。 再結晶溶媒がわかったぐらいで単離できるようなものではないんですが、念のために。 再結晶まで持ってい…

あふれる熱い涙

あー、鉱物採集行きてぇ。崩れたガマの崩落土に手を突っ込んで、水晶をかき出しながら手をざっくり切りてぇ。雨上がりに出てきた二次鉱物の付いたズリ石拾いてぇ。足場の悪い高ーい露頭にはしごをかけて、他の人が手を出せないガマをつっついてニンマリして…

そういう話は10年前にしてくれ

昔の彼女から連絡が来る。 結婚生活にマンネリ化が訪れたのかな。 が、体調不良で、そんなのにつきあう気がしない。 オレをねかせてくれ。たのむ。 だってキミは、オレを選ばなかったんじゃないか*1。 男の人は、基本的に女の人の浮気の話が好きではない(と…

今日 X-ray を仕掛けた結晶は、観察通り triclinic でした。 うまく解けるといいのですが。 明らかに双晶、それも長軸交差型の双晶がいくつも混じっていましたが、無視。 双晶問題にじっくり時間をかけられるぐらいの、ゆとりのある研究がしたいです。 →げー…