2005-10-17から1日間の記事一覧

イラストで見る化学実験の基礎知識 第2版

イラストで見る化学実験の基礎知識作者: 飯田隆,菅原正雄,鈴鹿敢,渋川雅美,宮入伸一出版社/メーカー: 丸善発売日: 2004/03メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (2件) を見るいいですね。 ガラス細工をするとき、女性は髪を束ねると…

ぺヤングソース焼きそば

ぺヤング焼きそば「超大盛」をはじめて食す。 中を開けてみると、いつものサイズが並列二個。 容器はいつもの二重容器ではなく、発泡スチロール。二重容器では強度がもたないのかも。 食べ切れなかった。 まるか食品さん。もっと新商品を考えてくださいよ。 …

安定な化合物

今作っている化合物は、溶液状態では酸素と瞬時に反応するが、結晶になると空気中に放置してもまったく問題なしということがわかった。 おお、けっこう強いじゃん。 箱入り娘でも、嫁にやるとしたたかになるということか。 ウチのカミさんも、昔はウブだった…

いつも楽しく読ませてもらっている id:erohen さんの書評に考えさせられる。 http://d.hatena.ne.jp/erohen/20051017 オレが死んだらこのはてなダイアリーはどうなるのだろう。 カミさんが消すのだろうか。 カミさんがパスワードを知らなかったら? オレの知…

怪談2

学生時代所属していた講座に、幽霊が出るとの噂が昔からあった。 だいたいは、ある部屋に集中した話。 人のいるはずのない小部屋から、人が出てくるらしい。 オレは「そんなものよりまずは実験」のスタイルだったので、朝から朝まで実験していた。 深夜、単…

怪談

あんまり人の日記のコメント欄に怪談を書くのも趣味がよくないので、自分の日記に。 よく山の中で寝ていると、光り物を見る。 最近はテント泊で山奥に潜る気力もなくなったが、以前はずいぶん山深くまで入った。 山の夜はとても暗い。穴の中ほどじゃないけど…