2005-10-28から1日間の記事一覧

さて、お酒を飲みに2日ほど遊んできます。

どーふぃーね

しまった。またピントがずれた。 何面 x 面を写真で出せるかが課題。 うーん。3つだよなあ。やはり。 ちょうどまん中の m(柱面)から上の r(菱面)にかけて、スーッと黒い領域が見える。 この右側の線が双晶の境界に相当する。 そのため、手前に大きく見え…

損傷の原爆慰霊碑、石板交換を検討

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200510190009.html同じ産地の石を使ういわれがあるのかどうかはわからないが、ぜひ国産石材を使っていただきたい。 安い外国の石材に押されて、日本の花崗岩の石切り場はかなりやめてしまった。 花崗岩の石材に混じって…

多重結合の理論化学についての話があった。 以前、恩師が 「一重結合が恋人同士が片手ずつでつながった状態、二重結合は両手で結び合った状態、三重結合は・・・」 と、裳華房ポピュラーサイエンスシリーズ(!)に例えを書いていたのを思い出した*1。 これ…

几帳面すぎる人、がさつすぎる人

大判ポスターの端を切り落とした細長い紙をグシャグシャに丸めて捨てたら、人に 「お菓子の包装紙をビリビリ破って開けちゃうタイプでしょ」 と言われた。 間違ってない。オレはそういうタイプだ。 でも、捨てるものだろう。 その行為に問題があるとは思えな…

保温ジャケット付きクライゼンヘッド型ビグリューカラム

いまだにこれをどうやって作るのかがわからない。 ??? 外側と内側の管の間はもちろん真空引きされている。 まあ、真空引きは最後には間違いないのだが、曲がった二重管をどういう工程で作るのだろう。しかもそれが T 字に接続されているんだよね。 謎。か…