2005-11-03から1日間の記事一覧

タリウム塩による殺人事件未遂関連

この日記にタリウム塩の事件の検索で来る人がとても多い。 それほど耳目を集める事件なのか?大きな事件ではあるけど。 いろいろな掲示板を読むと、「先生より化学の知識がある」「天才少女」って言われてるけど、これははなはだ疑問。先生にもよるだろうが…

飽和

いままでいろいろな研究機関を見たが、ここは恐ろしいことにガラス器具が飽和している。 これはこれですごいことだ*1。 とうとうストックの置き場所が無くなってしまった。 バリバリ割って、バリバリ捨ててるし。 割れてないジムロートとか、蛇管が茶色いと…

採集行きたい

雪が降る前に採集に行きたい。 これから行っちゃおうかな。 うーん。でもそれすると明日は徹夜になっちゃうしなあ。 どうしても確認したい場所が何カ所もあるんだけど、時間がないので行けない。 行きたい行きたい行きたい行きたい行きたい行きたい行きたい…

結晶構造解析のノウハウ

送られてきたリガクジャーナルに、城さんによる回折データ収集のノウハウがあったので、一部引用(リガクジャーナル、36、48 (2005))。 オンラインでも読めるが、会員登録しないとダメなのでリンクではなく引用。 今更と言わずに、もう一度よく読んで欲しい…

ビートルズ

Stephen Bennett というギタリストのビートルズのカバーを聴いている。 この人についてはほとんど知らないのだが、アコースティックギター一本で気持ちのよい音を出している。 技術的にはかなり高いが、自慰的な演奏に走ること無く、弾いていて/聴いていて…

石綿

石綿に関しての最近の騒ぎでは誰も得しないと思っていたのだが、知人から、「代替石綿を作っている会社と、マスク屋と、X線回折計を作っている会社は大儲けだよ」と言われた。 ああ、そうかも。 石綿は回折実験をしないと鉱物種の決定ができないだろうから、…

ガラス細工

2時間ほどガラス細工。 職人さんにお願いしたいのだが、「お前がやれ」とか言われちゃいそうだし。 うまくはないが、写真をアップ。 ヤングのテフロン真空コックに石英4面セルを付けて、横に 10 ml のメスフラスコと共通オスズリを付けてみた。 一番イヤな…