2005-11-04から1日間の記事一覧

Jbook

オンラインの古本屋の Jbook を使ってみるが、注文したものがことごとく品切れ中。 ダメだねコリャ。品物が無いなら在庫に書いちゃいかんよ。 もう使わない。融通も利かないし。

なんか今日は異常に忙しかった。 しかもまだ仕事が残っている。 エンドレスナイトの予感。 そろそろ結晶コンクール作品にも手をつけないとなあ(それは遊びか)。

鋼玉

写真は鋼玉(コランダム)。化学屋にはアルミナという名前の方が通りがよい。 天然の酸化アルミニウムで、モース硬度9と、かなり硬い鉱物。 宝石質のコランダムで、クロムが入って赤くなったものをルビー、それ以外の色のものをサファイアという。 これは鉄…

半日 NMR と格闘。 こんなに化学シフトが変わるとは思いもしなかった。 がんじがらめに縛って動きを止めさせたときに、本性が出るということか。 ・・・そう考えると、某さんの研究と手法論が同じだなあ。 でもまあ、誰かがこれやんなけりゃね。 環が期待通…

NHK ラジオで、例のタリウム塩混入事件で、彼女がタリウム以外にもスズ試薬を盛っていたとの報道があった。 スズ!? 困るんだよね。そーゆーの。 無機スズだろうけど、有機スズ(アルキルスタナン類とか)だったらやだな。 いや、それは無いか。 それにして…