2005-11-09から1日間の記事一覧

学生さんが tert-鰤で発火。 そりゃ、シリンジで 400 ml も取ろうとすれば火が出るって。 一番安全なのは、滴下ロートに必要量のラインを書き(溶媒をフラスコに仕込むときに書く)、そこまでキャヌラトランスファーする方法。 500 ml 近く使うんだったら、…

今日はこれから飲んだくれ。 実験やらせろー。

学生さんが「tectosilicate ってなんです?」って聞いてきた。 雑誌会で紹介する予定の論文に出てくるらしい。 見せてもらったら、おもいっきり鉱物学の雑誌だし。 「ケイ酸塩の SiO4 四面体の並びが、三次元立体になっているもののことだが、しかしそれはケ…

結晶構造解析

構造解析をする。 消滅則から空間群を決め、反射強度を規格化して直接法で構造を解くと・・・ なんじゃあこりゃあ!! 予想もしない構造だった。 マジでびびった。 昔、ある結晶屋さんが「予想どおりの構造を解くほどつまらんものは無い。予期しない構造がビ…

写真

この山の斜面に古い金山があり、昔は肉眼金も出たそうだ。 が、残念なことに2回山に入ったけど場所がわからなかった。 日本金山誌にはもちろん記載無し。地質図にも載ってない。 ジイさんの記憶違いとは思えないので、どこかに穴が開いてるのだろう。 これを…