2005-11-11から1日間の記事一覧

ヒキョーな化学

http://www.e-mise2.ne.jp/kagaku/about.html 受験産業。 大学学部生に考える素養が足りないのは、こーいうのを引きずっているからなんだろうな。

テントウムシ

今日はすこしあったかい。 外に出たら多数のテントウムシが壁に張り付いたり、乱舞していたりしていた。 初冬のやや暖かい日を狙って、集団で集合して冬ごもりに入るようだ。 知らなかった。 山で秋から冬にかけて、ガマをほじくっているとカメムシやらテン…

「おかえりなさい、あなた。おふろになさいます?」

CZ 法ケイ素単結晶育成用石英ガラスるつぼ(信越のカタログより) うわ、でか! 新宿ショーで小さいのを見かけるけど、これのエッジをこすって振動させる音は頭にとても響く。

麗石

http://www.reiseki.com/step/step.html メモリアルストーン「麗石」。 遺骨を花崗岩+ガラスなどと共にるつぼ内で溶かし、これを結晶化させるんだそうで。 すると見た目には遺骨とわからないものができるらしい。 オレの骨はパイレックスに封じ込んで欲しい…

今日のテーマ

Tommy Emmanuel "CGP LIVE ONE" いやー、これいいわ。 文句なし、今年のマイベスト。 ジャンルを無理矢理設定してしまうと、フィンガーピッカーのカントリーギタリストなんだが、なんでもアコギ一本で弾いてしまう人。 ジャンルに当てはめるのは意味が無い。…