2005-11-23から1日間の記事一覧

驚きを隠せない

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051123-00000007-spn-spo 磐田の本拠、ヤマハスタジアムに隣接する「ヤマハ発動機第2事務所」の天井の一部に、アスベスト(石綿)が使用されていたことが22日、明らかになった。この建物には磐田を運営するヤマハフ…

ガラス細工講習

リクエストでお呼ばれして、ガラス細工講習。 肘を付くか付かないかで意見が対立。 これ、細かいヤツだったら、オレは肘をつく方をお勧めする。 初心者がいきなり肘を宙に浮かせて位置のコントロールができるはずがない。 きちんと両手が位置決めできて、左…

今日のテーマ

Live in Tokyoアーティスト: G3出版社/メーカー: Sony発売日: 2005/12/20メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見る G3 の今回のアルバムは、ジョン・ペトルーシ*1が入った。 三人で弾いているのは次の三曲。 Foxy Lady La Grande Smoke …

ここ数日は反応速度定数の測定。 めんどくさい。 まずは恒温を維持することができないとまずいわけで、フィードバック式の温度コントローラーで温度管理。 ばかでかいデュワーに粘度の小さいシリコーンオイルを張って、ニクロム線ヒータで加熱しながら、熱電…

杉の植林なんだがほとんど手入れがされていないもんだから材にしたら死に節が多くて話にならんだろう

はてなフォトライフのコースを変更しました。 少し、写真サイズを大きくします(↑でかすぎ)。 下手な写真も、サイズを大きくすれば、少しは見られたものになるんじゃないかというもくろみです。 ページのロードに時間がかかりすぎるようでしたら、ご連絡下…