2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雪の中を、実家までドライブ。 途中、いくつかの鉱物産地の前を通過するが、雪だらけ。 なんかすげー積もってるんですけど。 積雪深は20cmを越してるよなー。 新雪を車で踏みしめながら、おっかない思いをして延々とドライブ。 途中、車がカーブを曲がり…

今年最後の採集のはずだったのだが

朝起きて、採集に出かける。 まあ、水晶ぐらいは拾えるでしょうと予想。 予想は大はずれ、雪、雪。 いじめるつもりはないんですが、長期予報、見事に外れていませんか? 路面に雪が積もりまくり。 露頭も見えない。 ラーメンを食べて、星を見て寝る。 夜はざ…

なんだとこのやろうおもてにでろ

NMR 管洗浄器を調べていて、以下の業者のページに当たった。 http://www.mr-techno.co.jp/pg13.html この特別なブラシで 薄い肉厚標準サンプルチューブを洗浄して下さい。 チューブの底まで届き、ぴったりとフィットする剛毛が付いていますので、古い試料は…

昨日の議題 「科学者の好んで使う隠喩は、しばしば他の人に逆の主張として認識される」 わかる人だけわかるということなんだけど、誤解の元だよね。 逆に、それについてきちんとした認識で反論できると同類として歓迎されるらしい。 そして捏造ネタ。 うーむ…

一日空きができた。 朝早く、さっさか反応を仕掛けて、石掘りに行こうっと。 雪、ひどくないといいけど、たぶんどこもかしこも積もってるだろうなあ。 チェーンがいるかな。 穴が埋もれてないといいけど。 →どこもかしこもホントに積もっている。 家のすぐそ…

昨日は忘年会で久しぶりに酔っ払った。 昨日の議題 「女の子がアパートに泊まりに来たとき、手を出したほうがいいのか出さないほうがいいのか」 意見対立。 フツー、何もそーゆーことを考えずに男友達のところにパジャマもって無防備に泊まりにくる女性は少…

業績同等なら女性優先、教員採用で名古屋大が新方針

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20051227i217.htm 名古屋大は27日、教授など教員の採用で、研究や社会貢献などの業績が同等であれば、新年からは女性を優先して採用するとの方針を発表した。 4年制総合大学では初の試みという。 同大学では、助…

ドーピング

夜遅くだというのに、まだ仕事が終わらん。 最後の手段だ。 Yohimbine 錠を飲んだれ*1。 うーむ。はげしく使い方が違うような気もする (^_^;) 今回のはカプセル。 ヨヒンベ抽出アルカロイドが 22 mg も入っている。 こんな生活すると遠からぬ将来、体壊すだ…

chalcopyrite?

今日の変な話題 K「そういえば、あの次の日に、あそこでおうどうこうが見えたんだって」 オレ「おうどうこうって、あのおうどうこう?」 K「ぼやーっと光が空に見えるらしい」 それは、「黄道光(こうどうこう)」。 黄銅鉱(おうどうこう)かと思った。

いそがしいっす。 一番町のアーケードにまた車が突っ込んだ。 無差別はやめて。恨みがあるなら本人にする方が健康的だと思うぞ。 今日は朝から雪が降ったり晴れたり。 風がひどいので地吹雪っぽい。 積雪深は5cm程度。 湯田は140cmも積もっているら…

ファイト!

Highway 61 というバンドが中島みゆきの「ファイト!」をパクッた曲を出していたのを知る。 http://www.sanspo.com/geino/top/gt200512/gt2005122406.html これは、どう聴いても完全にアウトでしょう。 アマゾンの消費者レビューも批判が多く書き込まれてい…

脱法ドラッグの行く末

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051225-00000009-khk-toh 芋煮で燃やしちゃえば?とか無責任なことを言ってみるテスト。 分子の蒸気圧が結構ありそうだから、煙を吸うのは問題ありかな。 河北新報に薬を持ち込んでどうするんだ。

大量のガラス器具(水銀温度調節器、真空ライン、ベックマン温度計など)が捨てられているのを見て、「もったいないなあ」と拾っている夢を見た。 なんじゃそりゃ。 真空ラインはガラスコックのものだったが、オレは Young 社のグリースレステフロンコックの…

今日のテーマ

やっぱりクリスマスソング。 仏教徒でもクリスマスソングは好きなんだよー。 Wintersongs & Traditionalsアーティスト: Billy Mclaughlin出版社/メーカー: Nouveau (K-Tel)発売日: 2000/10/31メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る アコースティッ…

オルガズムに達しない女性は彼女の遺伝的要因によるものなのか?

BBC の古いニュースにこんなものがあった。 http://news.bbc.co.uk/1/hi/health/4616899.stm もとの論文を当たってみると、アブストラクトにはこうある。 Abstract: Orgasmic dysfunction in females is commonly reported in the general population with l…

巷ではクリスマスイブらしい。 オレは曹洞宗だ! 修証義+般若心経*1にコード進行をつけて、アルペジオで弾いてやる! ラップか? 今日は、いろいろなミスのために、遠回りしたりぐるぐる右往左往していたりした。 メガネがないとはっきりものが見えないので…

日本全国、大雪。 只見では2m、津川や猪苗代でも1m積もっているらしい。 名古屋で積雪ってのもすごいな。 一日家族サービス日。 エリック・カール「はらぺこあおむし」のマグカップ(ペアです)をカミさんにプレゼント。 カミさんの手編みのセーターをも…

アクセスから考えると、10内外がエントリーしている模様。 三分の一がこのページにたどり着いていると仮定すると、30ぐらいなのかな。 自信作が出来たら、情報を軽くリークしてください。 オレは大晦日あたりから仕掛ける予定。 追い上げなくちゃ。 やっ…

帰国せり

あんまり帰ってきたくなかったけど、帰国。 さっ寒い。寒い寒い。なんだこれ? 暖冬とか言ってなかったっけ? 昨日まで海で泳いでいたのが信じられん。 成田の税関は完全ノーチェック。 開けられると少しまずいもの*1が入っていたので、ちょっとうれしい。 …

朝、早起き。 荷造りして、きっちりパッキング。 背中にやわらかいもの、下が軽くて上をやや重くする。 新聞を読むと、昨日の事故が乗っていた。 ピックアップを運転していた2人は重傷らしい。 エアポートリムジンを雇って空港まで。 途中、Mさんを拾う。 …

みなみのしまっていいね

今日は完全オフ。 真珠湾に行こうか、山の向こうの採石場に行こうかと悩んでいたのだが、やはり体を休めておくことにする。 海からの風を部屋に入れて、ベッドで昼までゆっくり寝る。 昼からは、海で甲羅干し+昼寝。 O 高校の女子高生のビキニを見ながら、…

朝早くからポスターセッション。 賞をもらった某さんに会い、サインをもらう。 オレが昔やった仕事のポスターが出ているが、発表者がおらん。 しょうがないんで、共同研究者の名前にも入っているので代打発表。 終わったら、Perry's Smorgy で、ビュッフェ。…

朝早くからポスターセッション。 なんで会場がこんなに遠くて多数存在するんだろ。 分野分けすぎ。 蛭豚でブースをチェックしようと思ったら、もう店じまいしてるし。 Gaussian 社のカバンはもらえず。 学生さんはリファレンスマニュアルをもらってるし。い…

朝はゆっくり起き、浜辺で朝食。 書き物を軽く済ませ、昼飯。 昼からは講演を聴く。 夕方に引き上げ、あやしーいアダルトグッズショップでヨヒンビン錠を物色。 ヨヒンビン剤の正しい飲み方を教わった。 連続服用しないとダメらしい。ホントか? いくつか購…

ポスターセッションを見に行ったら、某さんがポスターコンペで賞をもらっていた。 すげえすげえ。おめでとうございます。 自分の分野からポスター賞が出るのは、大変うれしいことだ。ごくろうさま。 後輩や友人と話をする。 特に名を秘す友人 I に、「ブログ…

いしほりだ

ビュッフェで朝食。 ここは比較的安くておいしい。 Waikiki 目抜き通りのご飯屋は高すぎる。いくら金があっても足りん。 夕方まで時間ができたので、石を採集に行く。 目的は、Moiliili Q. の沸石と霞石。 とことこ歩いて、ビンテージアロハ屋で4ドルのもの…

うんこくさいがっかい初日

朝早く起き、Oahu island に飛行機で移動。 国内線出発ロビーの検査が物々しい。 全数検査、金属関連、爆発物と麻薬検査。 靴を脱ぎ、金属検査+靴の表面をパッドでこすり、付着物を分析している。 クロマトグラムっぽいので、麻薬だろうな。 しかし、コナの…

うんこくさいがっかいです

まずはさっくり海外逃亡。 Big Island に上陸。学会開催地と違うじゃないかというツッコミは無し。 ここで根性を入れて遊んでおかないと、時差ぼけが出る。 ホテルにチェックイン。買い物に出て、昼飯を食べる。 道端の石垣を見ると、大量のオリビンと輝石が…

今日のテーマ

じぇふべっく大先生。 いかすぜ。 Flashアーティスト: Jeff Beck出版社/メーカー: Sony発売日: 1988/10/17メディア: CDこの商品を含むブログ (9件) を見る PEOPLE GET READY (words and music by Curtis Mayfield) People get ready, there's a train comin'…

W の論文(あんげばんて)に大爆笑。 second, second の連続。 笑える人のみ笑ってくだされ。