2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

翌日は、日の出から延々ドライブ。 林道を走って、鉱山跡に向かう。 林道の崩落がひどく、てくてく散歩。 いい眺めだが、冬の雪で倒れた木が多い。 雪が残っており、雪上に様々な動物の足跡が見える。 クマの足跡も。 人のものはない。 目的とする鉱山は、戦…

連休初日の強行軍

連休なので、採集に出発。 深夜、高速道路を飛ばして産地に向かう。 雨ざあざあ。高速が怖い。雷も。春雷というヤツかな。 怖いからオレ、寝る。 というわけで、2時間仮眠。 ひたすらドライブして、産地に到着。 ここは、1960年代に地質の記載のある沸…

放浪開始!!

さて、GW は無理矢理休みを取ったので、普段行けそうにない遠距離の場所に採集に行ってきます。 書類書きも、学会準備も、実験も、帰って来てからやります。 家族サービスは前倒しで済ませました。手を抜いているわけではありません。 放浪させてくれ。ほー…

タラの芽

代表的な山菜であるタラの木は、切り出して水はけのよい土に挿しておくと挿し木ができる。 田舎の日当たりのいい畑に、一列になって植えてあるタラの木はそうやってつくる。 んで、これがポイントなんだけど、ある村のじい様が言うには、「木の途中で切ると…

くさーい

今日は、スワン酸化によるジメチルスルフィド CH3SCH3 と、トリフルオロメタンチオール CF3SH の悪臭に苦しめられた。 いずれもオレの実験ではない。 くせー。

コクヨ 実験ノート(研究ノート)使用レポートもどき

以前ちょこっと書いた、コクヨの実験ノート(ノ-LB208S)が届いた。http://d.hatena.ne.jp/doublet/20050408#p1基本的には5mm方眼ノートだが、つくりが凝っている。 糸縢りの糸の色が一本だけ違うとか、細かいところに配慮が見える。 「記載上の注意」と「…

ゴールデンウィークの予定

無理矢理休む。しかし5/2を休みにするのは難しい。 3日ずつ二回に分けてだろうな。 人が来ない、遠いところに避難しよう。 目標:硫化鉱+水晶ガマ、沸石ガマ あわせて3つ。

人類の功罪

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050330-00000214-kyodo-soci 一人ひとり、考えなくちゃね。

ゲルマニウム

ゲルマニウムは32℃以上になると通電性を持つため、お風呂に入れる事により体内に流れる電流(生体電流)にマイナス電子を放出して生体電流を整えます。 これにより、弱った筋肉細胞を活性化させて内臓機能もアップします。『(商品名)』には、世界で僅か…

ジェフ

ちょっと早めに帰ってきたので、2時間かけてジェフ・ベックの「Another Place」を音を拾いながらコピー。ハーモニクスが快い。 "Who Else!" の最後の曲。 Who Elseアーティスト: Jeff Beck出版社/メーカー: Sony発売日: 1999/03/18メディア: CD購入: 1人 ク…

沸石

いつまでも「知ってるつもり」っていうのもなんなので、勉強。 お題は「沸石」。教材はアメリカ鉱物学会の Rev. Mineral.から。 ちょっと古い。 Natural Zeolites: Occurrence, Properties, Applications, Reviews in Mineralogy and Geochemistry,45 (2001)…

北斗神拳

危うく某君が使用中の笑気ボンベ(元栓開)をぶっ倒すところだった。 実験室のみんなを北斗有情拳*1でやっつけちゃうところだった。 *1:トキの得意技。笑いながら極楽気分で死んで行くというアレ

家族サービス2

さらに一日家族サービス。 ごろごろしつつ、料理を作って食べ、飽きたら買い物。 声をかけられた宝石屋を冷やかす。 大きなタンザナイトがあるので、「ティファニーで売ったゾイサイトですよね」と知ったかぶったら、宝石屋が喜んだ。 いい石をいっぱい並べ…

盛口 満「僕らが死体を拾うわけ」どうぶつ社 とても面白い。動物に限らず、植物の話も。 学生とのやりとりの中で、著者とみんなが博物学を楽しむ話だ。 ページの6割が文、4割がスケッチなのだが、このスケッチが実にうまい。 タヌキが秋によく車にはねられる…

一日家族サービス。

昨日購入したCDのうち、自分が持っているものを再度買い求めてしまったことに気付く。 ブックオフに持っていったが、新品未開封のアルバムが4枚で310円だった。 世の中デフレだなあ。

CD 安売り

ある音楽メディア取扱店の在庫一斉処分セールに、昼休みを利用して行ってみた。 新品 CD が 200 円。すべて未開封。新譜も多い。 段ボール20箱分、3枚組 CD も、DVD 付きも、シングルも、すべて 200 円。 売れ残りというわけではない。この間出たばかりの…

飲んだくれ

昨日は、懐石を食った後、飲み屋で濃い酒をガンガン飲んできた。 しかし、以前に比べ、臨界酒量が1/3以下に減少しているようだ。 今回の議題:「どこを旅して、どんなものを見てきたか」+「次回のキャンプの遊びネタについて」 旅、行きたいなあ。 車の…

え?ホントに?

X線回折計のマシンタイムにゆとりがあったので、以前、沸石産地で採集した不明鉱物の格子決め+ラウエ群判定をしてみた。 意外と珍しい鉱物だった。 っしゃあーーー(本宮ひろし風に)。 サンプルがなくなっちゃったので、再訪決定だな。 もう一つは、ありき…

100円ショップのタガネ

この間、ダイソーに行ったら、100円のタガネを発見した。 2本買って、日曜日に使用してみたが、焼き入れがちょっと足らない。 先が折れないのはいいんだけど、岩に入っていかない。 この太さと熱処理履歴の感じだと、2kgのセットウでぶん殴ると曲がる…

豊羽鉱山:坑道内の浸透水増加で操業停止

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050409-00000160-mailo-hok

どこから出てきたんだ

アセトンを反応試剤として用いているわけではないのに、なぜかアセトン付加物ができてしまう系を発見。 以前の実験で用いたアセトン蒸気が、使っていた真空ラインのシリコーングリスに溶け込んでいたものらしい。 グリスはアセトンを大量に吸う。 話には聞い…

串木野の金山の坑道の利用

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050419-00000079-kyodo-soci 焼酎を短期熟成させるものらしい。 ちなみに、野田玉川鉱山には、貸ワインセラーがある。 次の新アイデアは、なんだろう。タイムカプセルかな? 野菜や種芋の貯蔵なんかにもいいかもね。 ht…

小綿棒作り器具

上の文章に出てきた、歯科医が使うカギ付きステンレス棒ってのは、以下の写真を参照。 柄の長い綿棒を作る器具だ。 長さ 22 cm の太さ 2 mm のステンレス線を整形してある。 片方は丸い輪に末端処理されている。 もう片方が重要で、針先になっており、針の先…

NMR 管の洗浄

とても汚くなった NMR 管を洗う方法。 まずは、血沈ブラシで飽きるまでごしごしこする。 2% 程度のフッ酸*1を10分ほど入れ、すぐに中身を廃液に捨てる。 その後、クリームクレンザージフをつけた血沈ブラシでごしごし洗浄。 底の丸い部分は、歯科医が使う…

日本電子の技術資料

http://www.jeol.co.jp/technical/ai.htm NMR, MS, ESR, IR について。勉強になった。 基礎もあれば、最新の情報もある。 これらの機器を取り扱う人には、いいかも。 あるいは、新人教育用の資料作成にもってこいかも。 日本電子からこれらの分析機器を買う…

危機一髪

すんでのところで T 字路を出てきた銀のフィットにぶつけるところだった。 あっという間に頭を出してきたので、クラクションを鳴らすタイミングを逸した。 きちんと左右確認してね。銀フィット。 じゃないとオレの車でやっつけちゃうよ。 どうも最近、フィッ…

スキャナー

キャノンのスキャナー "LIDE 500F" を購入した。 スペクトルの記録用と、地質図スキャン用だ。 このスキャナー、薄くて軽いんだけど、被写界深度がべらぼうに浅く、ちょっとでも図が浮いているとぼけぼけになる。 1 mm も浮くとぼける。 当然、厚い本のスキ…

大草原の小さな家

右の写真は昨日採集した heulandite。「大草原の小さな家」タイプ。 結晶の大きさは、立ち上がった方向に 7 mm 程度と、小さなものだ。 後ろにある結晶は「大草原の小さな倉庫」かな。しかも店が傾いているし。 これは母岩が白いので雰囲気が出ないが、ガマ…

今日の日程

深夜、高速ドライブ。 昨日の夜はほとんど寝ていなかったので、サービスエリアで仮眠。 起きたら、8時だった。寝過ごした。 今から目的地に行くと11時を過ぎてしまうので、あきらめて現在地付近で遊ぶことにする。 高速を降りてしばらくドライブ。山の方…

写真

写真は鉱物産地近くの林道。露出よし。 車で上がれないこともない道。 軽トラかジムニー向きだな。