2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マンガバトン

マンガバトンなるものが id:goito-mineral さんから回ってきました。 ご指名ありがとうございます。 オレは古いのしか読んでいないので、面白くないかもしれないけど、書きます。 本棚に入っている漫画の数 数えていません。今の家にあるのが 300 程度でしょ…

ヨヒンビンタブレット

風邪も完全に回復したし、比較的早めに帰宅したので、この間アメリカで購入したヨヒンビン錠を試しに飲んでみる。 ヨヒンビンはある種の植物もしくは昆虫に含まれるアルカロイドで、催淫剤として有名。 ついでに言うと、光学活性炭素と縮合多環骨格の位置関…

ショートカット

今まで、7段かけて作っていた目標化合物前駆体が、実は簡単な原料から3段でできるということが判明。 うわ、なんでこんな簡単なこと、思い浮かばなかったんだろうって感じ。 まあいいや、これでいっぱいできるルートが立つし。 っていうわけで、飲み会に出…

夏休みがとれた。一週間。 まるまる北海道石採りツアーにしたいところだが、カミさんもかまわなけりゃいけないしな。 どうしようかな。

黄鉄鉱を電子レンジで加熱

おとといの問題の解答。 2. 持てないほど熱くなる が正解。 代表的な天然の化合物半導体。 すごく温度が上がるので、真似しないように。 オレの場合、電子レンジが硫化くさくなった。 あまりにも熱いのでプラスチックの箱の上に置いたら、どんどんプラスチッ…

中国、鳥インフルエンザ抑制のために抗ウィルス剤を大量利用、人間治療用薬剤が無効に

http://www.juno.dti.ne.jp/~tkitaba/earth/epidemic/05062101.htm 抗ウィルス剤というのはアマンタジン塩酸塩*1のことだが、めっちゃ簡単な構造にもかかわらず、インフルエンザの薬として広く用いられている。この記事の内容が本当なら、代替薬を中国が開発…

今晩も酸洗い。マジでおもろい。 いろいろ放り込んだら、いろいろワサワサ出てきた。 Calcite が溶け出した洞窟みたいな隙間に、いろいろな鉱物が出ている。 ぽろぽろ落ちちゃうのも多いけど。 酸+金属塩浴で、優先的に dolomite を残すこともできる。 しか…

炭酸塩に埋まっているもの

昨日の晩は、しばらく前に掘り出した dolomite に埋没した galena, sphalerite を酸処理。 「腐ってやがる、遅すぎたんだ。」 結晶の形はいい感じ。Galena も1cmぐらいなので、まあまあかなあ。 もうちょっと掘り下がって、新鮮な部分を出さないとダメだ。 …

pyrite

さて、ここで問題です。 黄鉄鉱を電子レンジで「チン」すると、どうなるでしょう。 火花が飛んでびっくりする 持てないほど熱くなる 粉々に砕け、やはりびっくりする おいしくなる 何も起こらない 注意! 電子レンジは取扱説明書を熟読の上、正しくお使いく…

ダイエット

カミさんと自転車の二人乗りで買い物に出かけたら、後ろから腹の贅肉をつかまれて、とても悲しかった。 ダイエットしよう。ダイエット。 運動量のやや多い鉱物産地に行こうかねえ。 薮漕ぎ2時間、ヘツリ30分とかね。 そういえば、最近は徒歩で20km以上…

GHQ の A Report on Japanese Natural Resources を読む。 よく調べてある。まあまあかな。 敗戦国の悲しさをしみじみと思い知る。 比企忠「日本鉱物各論」を読む。 この本も手に入りづらい。 たまに、「えっ?」という記述が。 そんな産地、知らないなあ。 …

日本化学会の会費

収納代行会社の介在により、コンビニでの支払いが可能となった。 助かる助かる。 会費を払い忘れて退会になるのは、そろそろ終わりにしよう。

予定通り、カミさんのメンテナンス。 散歩。 ムクドリがある木に大量にたかっているのを見つける。 なんでじゃ?

以前紹介した、「あきた鉱山盛衰記」と、渡辺万次郎先生の「鉱山史話(東北編)」を比較して読み直す。 前者は貴重な写真が多く、後者は渡辺先生の鉱山最盛期のスケッチが見所。 後者は絶版だが、面白いので古本での購入をお勧めしたい。 やはり前者は社会科…

暑い!!

ムッチャ暑い。 学生さんが、白衣を着ないで合成しているので 「白衣着ないと、危ないぞ」 と注意したら 「クールビズです」 とのこと。 クールビズかい。 オレもあわてていると、白衣を着ないことがたまにあるので、それについては鋭く突っ込まないのが身の…

家の前の道で、子猫が車にはねられて死んでいた。 ウチの庭でニャーニャー啼いていた猫ではないが、ちょうど同じぐらい。 生まれて一月ぐらいの猫。 世の習いとはいえ、大変だな。 生き残ったヤツは、たくましく生きていってくれ。 車の運転手も、猫には気を…

わかれたいのに・・・

わかれたいのに、わかれられない。 分かれない。 いくらやっても、ダメ。 きれいにするってのは、難しいね。

浮いてる浮いてる

この間、水晶のツイン(Japanese-law)が出てきた産地のガマ粘土に混じった水晶を全部洗ってみた。 この産地、最初に出来た水晶の晶線がことごとくはがれ落ちた部分が多く、再成長して浮いて育った両錐の水晶ばかりだった。 よく洗って見てみると、この中に…

寸止め

学生さんがしている反応を自分でもしてみる。 すげーむずかしー。 寸止めで止めるタイミングを見極めないと、収率ががくりと下がる。 さて、じゃあどのタイミングで止めるかっていうと、ほとんど勘なんだなこれが。 時間もあてにならない。 追跡できるほど安…

カード不正使用

カードの個人情報が漏洩して、大問題になっている。 カードをアメリカで使ったので、ちょっと心配になり、請求の明細を見てみたら15万円! すわ、不正使用かと思ったが、そうではなかった。 先月はいっぱいお金を使ったんだった。 ごめんねカミさん。

週末にお世話になった人(聞き込みを入れた人)から電話が来る。 はっきりした産地を知っている人が近所にいるとのこと。 近所の家に声をかけたら、水石ブームのときにそこで石を採った人がいたらしい。 その人の本業は山の測量らしい(?)ので、正確な場所…

今日は夏至。 野外の遊びが最も長くできる日。 しかし、今週末はカミさんのメンテナンスの予定。 明日は再び、ボウリングと飲みらしい。 飲みより、実験したい。実験、実験。 最近、酒に弱くなった。 この間は酩酊して、アーケード街で弾き語っているオニイ…

クマ

今年は、去年にも増してクマが活発だ。 http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2005/0620/nto0620_14.asp 鳥小屋を襲うほど(普通クマは鶏を食べない)腹が減っていたのか。 アウトバックに行ってこなきゃ。( ´・(ェ)・)

昨日お会いした人は、中島みゆきによく似ていた。 最近は中島みゆきがマスメディアに出る機会も多くなったが、以前は(ラジオを除いて)まったくと言っていいほど姿を見せない人で、郵便局のポスターを見てびっくりした記憶がある。 それにしてもよく似てい…

こぼした

グローブボックス内で反応混合物をこぼした。 単純な失敗なんだが、これが一番痛い。 あいててててて。 今日は、ある人の論文を BCSJ で読んだ。 反応条件がすごい。-330 ℃で反応している! 絶対零度以下じゃん。 実験項と照らし合わせると、どうやら -30 ℃…

そういえば、数日前の日記で「バイブ大好き」と書いたら、そのままの語句のウェブ検索でたどり着いた人がいた。 「バイブ」とは、「ビブラフォン」のことなので、勘違いしないように。 普通の人は、二本でやる。三本や四本使う人も中には*1。 *1:マレットの…

本業の方で、いいネタがでてきた。 リーチ。 あと一月でツモらせよう。 趣味の石採りも、最近ガマづいている。 今年はホームランがくるだろうか。 まだ、いいとこ二塁打ぐらいなので、ここらで一発欲しいな。

朝早くから、鉱山跡探し。鉱床はスカルン性。 硫化鉱が炭酸塩鉱物に埋まったものが多い。 chalcopyrite の自形っぽいのが calcite に埋まっているのを拾った。 あとで酸で溶かしてみることにしよう。 アメーバみたいな形じゃないといいけど。 谷が深くて坑口…

ぐだぐだしておりました。 ぐだ。

鉱山ナビゲータ、始動!

全国の鉱山の座標データを PC 上の地質図もしくは 2.5万地形図にプロットし、現在位置を中心にリアルタイムで地形図を表示する「鉱山/鉱物産地ナビゲータTM」ができた。 まあ、カーナビの地質図(2.5万地形図)版のようなもの。 地質図はシームレスにできな…