2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

万博で閉店セールらしい。ロシア館の石も安くなるかな? http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050831k0000e040040000c.html

サンプルが空気で死んじゃった*1。気がついたら一分子もいなくなっちゃった。 徹夜の実験はダメですね。オイルバスはこぼすし。 これ以上設備をやっつけると問題がありますので、もう帰ります。 シンポジウム申し込みしましたか? 地酒研究会でお会いしまし…

Lansfordite 関連の文献メモ

かいつまんで書くと、ネスケホン石が生成している露頭では、冬場はランスフォード石が沈殿している可能性がある、ということです。 で、春になると脱水してネスケホン石になってしまう、と。 ダイピング石と、ネスケホン石と、ランスフォード石を生成する微…

今日のテーマ

Orleans Inspirationアーティスト: Henry Butler出版社/メーカー: Windham Hill Records発売日: 1990/04/10メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る ヘンリー・バトラーのライブ盤。 ゴリゴリのニューオーリンズピアノ。 ライブ会場の Tipitina's は…

オオミズアオ

歯ブラシを歯ブラシ立てに戻そうとしたら、仕切りの隣にボロついたオオミズアオがはまり込んでいました。 このあたりは水がきれいで林が多いので、当然といえば当然ですが、ちょっとびっくりしました。 吉田秋生の古いマンガ(「風の歌うたい」)を思い出し…

メモ

科学の新しい研究分野が萌芽して育ち始めるには20年から30年かかる。 若手には、知識より技術より、新しい分野に対する「夢」を見させてあげなければ、途中で息切れしてしまう。 とにかく、若い世代に「夢」を見てもらうことの協力をすること。

今日のテーマ

プライドアーティスト: リヴィング・カラー出版社/メーカー: エピックレコードジャパン発売日: 1995/12/21メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見るタイムズ・アップアーティスト: リヴィング・カラー出版社/メーカー: エピックレコードジャパン発売日…

メタル

ある種の有機ゲルマニウム水素化物を蒸留中、熱分解。 金属ゲルマニウムの膜がフラスコに張り付きました。 まあきれい。 ・・・150℃ぐらいで熱分解するな。根性無し。 逆にこれを利用すれば、アモスファスゲルマニウムがかなり低い温度で CVD で堆積でき…

豆腐百珍

江戸期の料理本で「豆腐百珍」という本があります。 豆腐料理100種を、尋常品、通品、佳品、奇品、妙品、絶品に分類したものだそうで、面白そうです。 オリジナル本の続編が仕事場の図書館にありますが、正編がありません。 読んでみたいです。 できるこ…

カミさんに「指輪のために積み立てをしてください」と冗談で言われました。 そんなに宝石屋を儲けさせてどうするんでしょう。 新宿ショーで石を選んで、御徒町で指輪に乗っけてもらってください。 パライーバ州の、銅を含んだリチア電気石でもなんでも買って…

クラゲ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050807-00000007-maip-bus_all.view-000 うえー。いっぱいいますね。

Epistilbite 再掲載。

下の写真は剥沸石の束状集合体。長軸方向1.8cmで、この沸石にしては大きめです。 産地ではガマの内張りにリボンが乗っていて愛らしかったのですが、母岩に乗ったまま割り出すことができずに、落っこちてしまいました。 母岩は沸石化を受けた安山岩です…

印税

印税がそろそろ振り込まれるので、せがむカミさんに指輪を買ってあげようかと思います。 何の石がいいですか?金属は? 「パラジウムの指輪に、石川産アクアマリン*1」とか言わないでね。 そういえば、この間結婚した女性の結婚指輪はピンクダイアモンドでし…

論文書きに終始した一日でした。 エンドノート、買ってみようかどうしようか、悩んでいます。 掃除をしながら、押入れから転がり出てきた石を眺めつつ、英語と格闘していました。

N氏のBBSに非難が書き込まれているのを読みました。 http://6006.teacup.com/quartz/bbs 正直、私の採集スタイルでは、ほとんどウェブ上の情報は参考にしません。 同好会には一つだけ所属していますが、ほとんど顔を出しませんし、情報を頂くことも多くあり…

Pat Metheny 耳コピ中。 スローなのに、ポジションがわかりません。 えー?なんで? どういう押さえ方してるんだ? ブロークンコードもわからん。 バリトンギターのためか、ベース音もうまく乗せられない。 まずは、メロディが起こせないとダメなようです。 …

今年度末までの石採り目標

今年度は仕事が山積みなので、もうあまり山に行けそうにない気がします。 あとは、ちょこちょこと地元をまわるだけになるでしょう。 すこし悲しいです。 とはいっても、車で一時間以内の場所で、見てみたい場所はいくらでもあるのですが。 ペグマタイトの多…

書きものをざっと終わらせて、家に帰って昼寝しました。 ちょこっと寝て、ギターで遊んでいました。 楽しいです。 分散していた音源データなどを Windows ノートに移しました。 ついでに、入れていなかったアルバム入れてしまおう。 このコンピュータは、仕…

仕事がたまってばかりでイライラするので、石拾い。 朝3時、仕事が終わり次第、狙いをつけた場所に向かう。 非常に濃い霧で、運転するのが怖い。 路上駐車の車が霧の中からいきなり出てくるので、怖い。 センターラインもほとんど見えない。 山の中の静かな…

残されたもの

撮影済みだけど現像していない白黒フィルム(トライXとTマックス)が10本ぐらいあって、いつか現像しようと考えながら15年経ってしまいました。 捨てました。 たぶん、思い出してもしょうがない思い出が詰まっていたはずです。 もう、フィルムを(乳剤面…

ハワイ

今日は、ハワイの予定を立てていました。 どうしようかな。どうする? →と、エントリーを入れてすぐに友人から連絡が。 仕事が速いですね。 えーと、われわれは動物園の前です。飲んだくれに行きましょう。 私は、オアフ島の沸石類なんて、決して採りに行き…

ハマった

昨日買ってきた CD の "Don't Know Why" は、24時間で60回聴いてしまいました。 iTune は、聴いた回数が出るので、そういう情報もすぐわかります。 最後まで聴かないで、また頭出ししていることも多いですから、100回は聴いたでしょう。 ブロークンコ…

ニッケルの二次鉱物

オーストラリアのニッケル二次鉱物の記載を読みました。 E. H. Nickel et al., Min. Rec., 25, 283 (1994). 写真を見ても、全く区別がつきません。 10種類ぐらいがカラー写真なんですけど、みんなきれいな緑色です。 色あいはすべてそっくり。ニッケル独特…

昨日の深夜の飲み会の議題は いかに女(男)と切れよく別れることができるか のろけ話 下ネタ でした。三番目は私が振ったわけではありません。 女性の下ネタが多く、飲みながらちょっと恥ずかしくなることも多々ありました。

写真

散歩していたら、偶然水晶が目にとまりました。

火!火!

学生さんの実験が燃え上がりました。 アルカリ金属を使った反応だったのですが、反応で残ったアルカリ金属を潰しているときに、少量残っている溶媒(THF)に火をつけました。 反応で余ったアルカリ金属は、活性な金属表面が出ているので、空気で簡単に火がつ…

CD を買ってきました。 コスモポリタン・ライフアーティスト: アル・ディ・メオラ&レオニード・アグーチン出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2005/07/21メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見る おそらくディメオラのアルバムの中…

さて、のんだくれにいってきます。 またかよ。

地震対策

家具転倒防止用具「ささえくん」の一番小さいものを購入しました。4000円でした。 大事な鉱物標本はスチールキャビネットに入れてあるので問題はなさそうですが、本棚に詰まっている標本と本が不安です。 たぶん、地震の際にこいつらの下にいたら、下敷…

なぜか今日は、頭の中でこの曲がぐるぐる回っています。 岬めぐり 作詞:山上路夫 作曲:山本厚太郎 あなたがいつか 話してくれた 岬を僕は訪ねてきた 二人で行くと約束したが 今ではそれもかなわないこと 岬めぐりのバスは走る 窓に広がる青い海よ 悲しみ深…