2006-11-03から1日間の記事一覧

某所の閃亜鉛鉱−黄鉄鉱−黄銅鉱−石英の塊の晶洞部分を顕微鏡で見ていたら、黄鉄鉱の (100) 面上に epitaxial に成長する妙な鉱物の結晶を見つけました。 表面が腐っている結晶なのでよくわかりません。epitaxy で育っているのは確かなようです。 六角形の結晶…

津波

youtube で見つけました。めちゃくちゃ怖いです。 上から眺めると、すごく波長の大きな波だということがわかります。 来るときはまっすぐ来るように見えますが、引くときはまっすぐ引いていないように思えます。 なぜでしょう? かなりむごたらしいので、刺…

古河橋

写真は古河橋。日本最古の道路用の鉄橋。 「日光市」足尾町赤倉から精錬所横の渡良瀬川を渡る橋。 明治23年(1890年)竣工。ただし材料と技術は Made in Germany。 橋を渡ると、本山坑(有木坑)を経由して舟石峠を越えて銀山平に抜けます。 右側は精…

部品注文

PCの部品を注文してしまいました。 やっぱり Core 2 duo E6600, マザーは 975X, これに DDR2-800 を 2G 分、グラフィックボードは GeForce7900GTX です。 こいつに SATA 500G の HD と DVD ドライブ。 電源は 650W、ケースはもちろん県内生産品となりました…

硫黄人

http://ogatour.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/tsiou11.jpg すごく欲しいです。 学生さんが低級チオール(メルカプタン)を使っていますが、彼も欲しがるでしょうね。 んで、なぜか八階から苦情が来ました。 合成系の研究室が硫黄の臭いに文句を言…