2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ひっこし、くたびれた。以上。

引っ越し

年会に行く

引越しの片づけが終わってないが、発表を放置するわけにもいかず、年会に行く。 桜の花がだいぶ咲いているなあ。 桜は好きだ。 企業ブースで某社のガラス器具に文句を付けたら、「一番新しいのは出来がいいのでお送りします」という返事。 誠意はあるのはう…

全亭協「亭主関白道」段位認定基準

http://www.zenteikyou.com/znintei.html いいかも。

学会発表前日、やっと原稿(書画カメラ用)が仕上がる。 データが出るのが遅かった。計画的に実験したいものだ。 データは新鮮そのもの。昨日の実験のものだからなあ←ぉぃ。

学会発表二日前にして、やっと核心のデータが出た。 見切り発車というわけではないんだが、あきらめが悪すぎるんだろうな。オレは。 ぜんぜん反省してないけどね。 同じ研究室の人ですら、オレの発表内容を把握していないという不思議。 どんでん返しはない…

予告

えーと、年会が終わったら、採集にしばらく行って来ます。 行きたかったけど行けなかったところで、雪に悩まされずにすみそうなところを重点的にいくつかまわってみようかと。 仕事を放りだして行くけど、誰も止めないでね。

オオバンヒザラガイの正しい食べ方。

http://www11.plala.or.jp/apoifanclub/diary2003-5-6.html うわ、うまそー(!?)。喰いてえ。 丸まった状態がこれだからなあ、食指が動かない人もけっこういるんじゃないかと。 http://www11.plala.or.jp/apoifanclub/mui.jpg

引っ越しが近いというのに、石が片づかないよ。 あーあーあー。

飲み会、楽しかった。 コンビニでツボにはまったもの。 画像右下の群晶が「きせきの結晶」かな。 色的には鉄は入っていなそうだ。 開けてよく調べてみると、オージャイトだったり、あるいはすごくレアなものだったりするのかな。 バラきせきはどうなるんだろ…

今日も飲み会らしい。 もう飲みはいいよぉ。 実験させてくれよぉ。

封管がぶち割れる。 このクソ忙しい時に。 宅急便の荷物をヤマト運輸にて送る。 ヤマト運輸は複数口の送り状は最大5個まで。 荷物は6個ある。 で、複数個だと100円割引になる。 ところが、事務のねえさんは、5個用の送り状を書かせて、残り1個は単数…

玉川温泉

http://store.yahoo.co.jp/myagency/46347.html なんじゃこりゃ。

締め切り延長!!

このようなメールが届いた 拝啓、花寒のこの頃、皆様にはお元気のことと存じます。 このたびは結晶コンクールにご参加いただきありがとうございます。 当初、締切り期日を3月末と致しましたが、 年度末のため、しばらく延期できないかというご要望がありまし…

この数日、新規化合物がいっぱいできて、結晶もきれいなんだけど、写真を撮っている時間がない。 しょぼーん。 特に名を秘す友人が遠方より来るあり。 また楽しからずや。

にこよん

触媒を探していると、試薬棚の片隅に古い金属缶が。 昭和17年製造とある。 開けてみると20g程度の無色透明液体が入ったガラスアンプルが鎮座していて、ラベルには Ni(CO)4 の文字が!! げげげげげ。 こんなもの後生大事に取っておくんじゃねえ。すぐ処…

昨日掃除をしていたら、くまだ先生と一緒に写っている写真を見つけた。 うわ。なつかしいなあ。 後輩は以前、西ロバート先生と、さくらい先生と一緒に三人で肩を組んで写真を撮っていた。 あれはなかなかいい写真だったが、オレには畏れ多くてそんなことはで…

昨日の強風はすごかった。 眼鏡が風で飛ばされた。マジで。いや、マジでびびった。

昨日の日記の写真の場所がわからないというメールがあったので、ヒント。 1. 日本でも指折りの歴史ある金山跡*1 2. つい最近まで操業していた 3. おそとき伝説あり*2 4. 地質は花崗岩類で、しかも年代が古い で、わかるかな。 ここまで書けば、誰で…

ストレス解消活動

日々の仕事に疲れ、久しぶりに水晶掘り。 場所は以下の写真でわかるかな。超有名水晶産地。 朝、早起きして高速をかっ飛ばす。 かっ飛ばしすぎたのが悪かったのか、運転席窓が上下しなくなってしまい、高速の支払いに難儀する。ワイヤーが切れたか。 今年は…

ガラス器具は、学生にただ与えるだけでは使い方を身につけないものなんだなと実感。 よほど各社のカタログや実験書を読み込まないと、どうやって使ったらいいものかわからないらしい。 真空ジャケット付のスピニングバンドカラムも、使い方を知らなければた…

引越し

ぜんぜん片付かないよー。 誰か石を梱包してくれ。たのむ。 新聞紙が足りない。プチプチも。 ズリを出さなくちゃ。 新居は南向きの六畳間をオレの書斎+標本室にする予定だが、絶対に荷物が入らない。断言できる。 西向きの六畳間を侵略するとカミさんがうる…

黄金と百足

http://furima.rakuten.co.jp/item/55393994/as=1 この本知らない。気になる。

構造不明

構造がわからない化合物の結晶。 NMR からは対称性しかわからないし。 MS は異性体が多いし。 明日にでも結晶構造解析をしてみよう。 どう見ても、triclinic だろう。 逸見石に似てる。角が 011 で削げているところとか。 複屈折量はかなり小さい。 顕微鏡の…

あー、また飲み過ぎちゃった。 しかし、楽しかった。 飲んで、みんなで夢のある学問の話ができるのは、ものすごく楽しいことだ。 しかし、みんな飲んでも理学の話ばっかりしているのはどういうことなのか。 みんな学問を土台に生活が回っているということな…

LiH

とある反応をしていたら、乳濁してカルピスみたいになった。 ほっとくと沈殿した。 とりあえず濾過して、ロートに残った白色粉末をロートごと流しの桶に放り込んだ。 ぼん!!! 発火大炎上して紅蓮の炎*1が! どうも水素化リチウムができているらしい。 調…

最近の捏造ネタについて少し情報を聞く。 きょんきょんセンセ、ごくろーさま。 不正は癖になるので、一度だけというわけにもいかないようだ。 不正触媒反応、不正増殖反応とでもいえばよいのだろうか。 絶対不正合成とか。 知人はホストゲストの化学を長い間…

昨日は飲み過ぎた。 エタノール雰囲気で実験しておりますです。はい。 呼気が酒臭いのが自分でもわかる。 こんな日に限ってミニシンポジウム。 分野の著名人が集まっていろいろ話をしてくれる。 ラスボスが要注意。あの人はオレの悪口を言うのが好きだからな…

昨日の試験監督居眠り事件にはまいったね。 寝るな。

行商専用車って、まだあるんですね。 こうやって、乾物や野菜や魚が人の背に乗って東京に送られていたんですよ。ちょっと前まで。 15年前までは、学校に出入りのガラス屋さんが来ると、割れたフラスコを見せました。 半損の場合はもちろん引き取ってもらっ…