2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は朝から実験室の整備と実験準備。 TLCを切るだけでやたら時間がかかる。 ものがどこにあるかまだ不明。 TLCの収率は100%だった。 学生さんに棚の中身のラベルを付けさせる。 頼まれものの実験をする。 が、反応はまだ途中。 ジアニオンが溶けないの…

修士の学生の実験をみる。 彼の話を聞いてもよくわからないので、彼と一緒に実験をしてみる。 リサイクル型液クロで異性体分離をしてみるが、ほとんど溶けない。 よくまあこんな溶けない条件で分離する気になるよなあ。 根性論だよねえ。分離法を検討最適化…

朝から中国人ぽすどく関連の書類書き。 掃除と実験室の整備とガラス細工。 ガラス細工は結局みんな自分でしちゃった。 講演も聞きそびれちゃった。 明日はもう雑用はしない。自分の実験をしよう。

昨日夜遅くまで書き物をしていたので、寝坊。 今日は日曜なので寝坊してもいいのだ。 昼飯を作り、タイヤ交換。 もう雪のあるところには行かないだろうから。 今まで付けていたスタッドレスのうち、二本、回転方向が逆なのを発見。 げげげ。なんとなく曲がっ…

これ論

いまさらながら、これ論。 何度読んだのかな。 これから論文を書く若者のために 大改訂増補版作者: 酒井聡樹出版社/メーカー: 共立出版発売日: 2006/04/06メディア: 単行本購入: 24人 クリック: 330回この商品を含むブログ (58件) を見る もちろんお勧めの良…

朝から首が痛い。でもだいぶよくなった。 風邪もかなりいい感じ。 実験台の掃除をして、ヒビの入ったフラスコのヒビを補修していたら、あっという間に時間が過ぎた。 昼になったら中国人女性Mが昼飯のお誘いに来た。 久しぶりに二人でご飯。半年ぶりぐらいか…

結晶拾い用針

クロバー、絹針7号、職業用研磨あげ針四ノ三半、0.56 x 40.9 mm、25本 ¥473。 クロバー、絹針8号、職業用研磨あげ針四ノ三、0.56 x 39.4 mm、25本 ¥473。 素手で直接針を持つなら、この程度の長さがいいようだ。 柄付き針の柄に刺すならメリケ…

スパルタ式教育法2

今日もガラス細工講習。 今日はガラス管を加熱する炎の大きさの調節の大事さと、加熱の適当さ、炎から出すタイミング取りの練習。 実はこれらが一番大切で、一番難しい。 その前に、ガラス管をきれいにして、きれいにするのが重要なのだが、これは日を改めて…

40人?!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060525-00000170-kyodo-int すごいな。頂上アタック隊が40人か。 ツアーといってもいいかも。 シェルパを15人と見ても、25人は気づいたわけだ。 そういえば、UN 物語の撮影でエベレスト(英語名)中腹まで行った …

風邪のせいか、それとも寝違えたのか、首が痛くて難儀。 困ったな。 返事をするにも、首を回さずに体を向けなければならないので、大変。 書類書きと論文書き。 その合間に機器分析。 回折計の順番が回ってこないー。 回折実験予定の結晶が四つ。 おーい。あ…

分子づくりカードゲーム

http://store.yahoo.co.jp/uminekoya/20216.html 考えれば考えるほど、手が多くなる。 イソシアン酸 tert-ブチルとか、キサントゲン酸アルキルとか、硫酸ジメチルとか、大きい手かも。 ジイソプロピルカルボジイミドとか。チオフェンやトリアジンも渋いな。 …

朝から学生に実験指導。 学生の実験手法を観察する。 どうも、研究室に古くから伝わる根拠の無い迷信や、意味の無い操作(おまじない)が多くて困る。 そういうものが多く垣間見られる。 そういう操作をすることによって何かしらのメリットがあればいいのだ…

以下の写真はある化合物の結晶。 分子の対称性の高さを反映して、tetragonal(正方晶系)の結晶を形成する。 tetragonal だっていうことが、この写真から判別できます?オレにゃできません。

ヨセフは6/3(土曜日)に山に行きたいという。 ただし、その日はプロジェクトの報告会もある。 オレは接待のために報告会をさぼるぞ。 そういう命令が下ったのだ。しょうがない。 オレは決して山に行きたいわけでも、報告会をサボりたいわけでもない(う…

t-BuOK を、「かりぶと」と呼んでどこが悪い!

オレのツボにはまる怪しい論文を後輩が読んでいた。 Synthesis of Anthropomorphic Molecules: The NanoPutians. S. H. Chanteau, and J. M. Tour, J. Org. Chem., 68, 8750 (2003). うわ、ホントに作ってるよ。すげえ。 残念ながら、ほとんどの誘導体は異性…

風邪引いて頭とのどが猛烈に痛い。 が、書類書きがたまっているので、仕事仕事。 学生に実験指導。 「その混合物の釜残は発ガン性物質が大量に入っているぞ」と言ったら、ビビられた。 すべての物質は毒劇物として取り扱うように指導。 よその研究室からヘル…

掃除をしていたら、以前頂いたラブレターが出てきた。 うひゃー。 一通り読んでみた。むずがゆい。 手紙は幸か不幸か、残ってしまう媒体だ。 送った側も送られた側も、当時の気持ちはひとかけらも残っていないというのに、そのときの気持ちだけは記録されて…

ルビーよりきれい

写真はある高歪性化合物。ウェブでは世界初公開。構造はヒミツだけどね。 monoclinic。 高度に歪んだ骨格の化学結合のため、電子的性質がものすごく変化し、可視領域まで吸収が延びる。 赤色透明結晶は結晶溶媒が含まれている状態で、放置すると溶媒が抜けて…

ヨセフがアメリカから来るので相変わらず山に連れて行かなければならないのだが、3日はプロジェクトの成果報告会なので4日だろうな。 すると否応なくミネラルフェアとミネラルマーケットには行けなくなってしまう。 orz ヨセフも山好きなのはいいんだけど…

今日は、朝から実験の鬼。 クロマト分取をしつつ、別の混合物をカラムで分ける。 その合間に再結晶三回。 学生さんの実験指導。 早く帰りたいのはいいけど、手を抜くとかえって遠回りになるぞと。 クロマト分取した目的物は明らかに結晶化しそうな構造なのだ…

ぞうきんの上に気相成長した水の結晶は、針状結晶になるらしい。

Org. Synth.

ぐりにゃ関連。 http://www.orgsyn.org/orgsyn/RxnTypes/section.asp?section=117

うわー。はてなの「日記を書く」ページが新しくなってる。 そして今日のつれづれ。 忙しくて詳しいネタや、石ころ談をエントリーできなくてすいません。 朝から実験。 昨日の実験の後処理。 中国人の住居の契約に行く。 いろいろ不動産屋と大家とガス屋に便…

朝6時に起きて、二時間たっぷりギターを弾く。 曲は、つじあやの「風になる」。 その合間に洗濯をする。 コーヒーを淹れ、チョコレートをかじりながら楽譜とにらめっこ。 楽しい朝のひととき。 今日はじっくり実験。 雑用はしない。 実験室の内側から鍵をか…

なぜか腰が痛い。 珍しく朝から実験できるぞ、と思ったらおじいから呼び出し。 「コピー機を買ったので、組め」という。 行ってみると、エプソンのプリンタ・スキャナ複合機なのだが、異常に組みづらい。 ヘルプを要請する。 しかし、ヘルプと二人がかりでも…

中国人ぽすどくがやってきた。 が、住むところが無い。 国際交流会館は留学生が対象らしい。 しょうがないので、アパート探し。 だが、日本語がわからないので、大家や仲介業者にやんわり断られること数回。 しばらく探し、やっと外国人がすめるところを見出…

巷では「母の日」だという。が、オレにはそんなものは関係ない。

オヤジとオフクロを連れて紫水晶を掘りに行く。 三人で山に行くのは久しぶりだ。 朝起き、まずは飯を食べて、しばらく運転し、高速に乗る。 目的が「紫水晶」でなければもうちょっと近いところもあるんだけどね。 紫水晶はオヤジのリクエストだから。 高速を…

朝から雨だが、仕事仕事。 これだけ湿気があると、カリウムブトキシドは使えないなあ。 実験室の掃除をする。 ついでに昨日回折実験を仕掛けた結晶の構造解析。 解いてびっくり、副生成物かよ orz ほんの少量混じっていたヤツが結晶化したんだな。 錯体屋の…

今日は朝から分析機器の修理。 あれれ、やはりよくわからん。 しょうがない、メーカーを呼ぶかな。 その合間に、昨日仕掛けた回折実験のスケーリング。 解析してみると、予想される最善の結果。やた! 溶媒が二個配位し、分子間相互作用でくっつき、カウンタ…