2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

これはなんでしょう?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060731-00000012-san-soci 大分県豊後大野市では山で水晶を採集中の男性(57)が死亡、新潟県上越市ではカキ採りの男性(28)がおぼれて死亡した。長野県の北アルプスでは、男性(63)が足を骨折、女性(59)が…

ローカルヒーロー

http://dir.yahoo.co.jp/Entertainment/Entertainers/Local_Heroes/ あれ、上毛戦隊グンマンがありませんね。 ↓こんな方たちです。 gunman と書けば、ガンマンとも読めます。 物騒な人たちです。 らくがき戦隊ケセルンジャーは、落書きするんですか?それと…

ある方からメールがありました。 私が以前、再発見した鉱物の産地に行ったら、もうほとんどなかったよ、という話でした。 さびしいです。 しょうがない。新しいところを探しましょう。 だんだん山奥に分け入っていく気がしますね。 今年の夏は、去年敗退した…

限りなく空振りに近い成果

朝早く、目星を付けた場所までドライブ。 遠いので、高速をしばらく走らせないといかんのです。 いい天気です。梅雨明けなのかな。 右腕が日焼けしそうです。 バイクツーリングの人たちがビュンビュン飛ばして私の車を抜かして行きます。 最初の目的地の玄武…

暑いです。 暑さのあまりぐったりしてます。 さて、回折実験もかけたので、某鉱山跡に行ってきます。 なにかいいものがあるといいのですが。 古い情報では水晶があるという話です。 熱水脈っぽいので、紫水晶の可能性も無くはないです。 なんか採集は久しぶ…

研究成果の中間報告会でした。 朝から夕方6時まで、みっちりありました。 くたびれました。 自分の教え子の応答がしっかりしているのには満足しました。 家に戻って、1時間ギターの練習。 少しずつ指が動くようになってきているのが嬉しいです。 しかし、…

朝から実験と再結晶。 オレンジ色の結晶が落ちてきました。 不思議です。何でオレンジなんでしょう。 パイとパイが相互作用している色ですねこれは。 比較的不安定で、再結晶しかできないので、再結晶で出てきた結晶を拾い集めていました。 これなら結晶構造…

エストロゲンのネックレス。 http://www.madewithmolecules.com/estrogennecklace.html カソウケンの前室からの情報。 エストロゲンですかそうですか。 立体化学が不明瞭です。平面になっているように見えますね。 せっかくならそこまで作り込んで欲しいです…

期待した反応がまったく進行していません。 困りましたね。 まあ、そういうこともあります。 自然を思い通りに操ろうと考えるのは、人間の奢りでしょうから。 対話するつもりで、頑張りましょう。 オヤジにデジカメを取られたので、説明書を送りました。 新…

うかつなことに知らなかったのですが、岩城硝子は旭硝子と経営統合して、旭テクノグラスになったそうです。 どうりで、岩城のカタログが送られてこないはずです。 カタログといえば、矢沢のカタログは本社にも数部しか残っていないという話を聞きました。 面…

キティートップのストラト http://www.sanrio.co.jp/bus_info/news/h18/180630.html 買い手が付いたらしいです。 http://www.zakzak.co.jp/top/2006_07/t2006072526.html ジミの曲とか弾いたらハマるでしょうね。 次はギブソンがいいですね。キティーレスポ…

来月の体験入学の担当の順番が回ってきました。 私の担当は結晶構造解析です。 ある物質を適当な溶媒から結晶化し、それを溶液から引き上げ、単結晶をサンプリングして、回折実験の後に直接法で構造解析します。 すると、分子の形がわかります。 いつも回折…

今日の学生いじめは「結晶を目で見て分ける」でした。 ある種の異性体混合物を再結晶すると、二種の異性体が同時に結晶化して析出します。 このとき、すごく細長ーい菱形の結晶と、やや細長い菱形の結晶が析出します。 これを目で見て分けます。 かなり根気…

中国人ぽすどくの奥さんが持ってきたシールです。 某キャラクターに酷似していますが、それは気のせいです。 しかし、インスパイヤされたのかもしれませんけど。 この大学にこれを持ち込むというのは、いかがなものでしょうか。 今日は朝から実験と雑用とX線…

結局、昨日は軽く仕事に行き、帰ってきてギターを弾いてました。 デニムのジャンバーを着ていたら、女子学生さんに「Gジャンほしい」と言われたので、やるよ、とあげました。 実家に行き、黙々とギターを弾いていました。 指先が痛いのは、えらく押さえるの…

キヨシローが癌で入院したことを知りました。 http://www.zakzak.co.jp/gei/2006_07/g2006071301.html

今日のテーマ

The Gospel According to Rick Ruskin and Vivian Williams フィドル*1のおばちゃんと、おなじみのナンバーを演っちゃう新譜です。 リックは伴奏パートが多いんですが、けっこうひねりを聴かせてくれるので、楽しいです。 演奏を一緒に楽しめる友人というの…

Those Who Wait が、比較的弾きやすくて*1、綺麗な曲なので弾いていて気分がとてもよくなることに気づきました。 左手のストレッチが届きませんが。 少し、ストレッチの練習しておきますか。 リズムキープができるまでとにかく運指を叩き込んでおきましょう…

うひゃー。疲れました。 この二日間、寝てないです。 でも、とりあえず講演してきましたー。 それにしても、講演当日の朝6時に ppt ファイルができるっていう状況はいかがものでしょうか。 まあ、忙しかったのでそれもまたよし、ということにしておきます。…

国会図書館近代デジタルライブラリーで読みたい本

http://kindai.ndl.go.jp/index.html 金石学必携 新撰鉱物学教科書 日本鉱石学 北海道鉱山略記 通俗鉱山学問答 だいぶ本が増えました。ありがたいことです。 日本鉱物誌(和田)も読めるようになりました。 まだ、枝幸砂金論を読んでない方は是非。 以前、え…

パロマのガス器具についてニュースで大々的に報道されています。 古いガス器具を自分で修繕して使うのは危険かもしれません。 昨日、女子学生が「コンセントが焦げました」というので、コンセントを付け替える方法を教えました。 古い古い電気器具も、事故が…

科学技術振興調整費の不正使用防止に関する調査・検討結果について

文部科学省 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/18/07/06071302/001.htm また、不正の根絶に向けて最大限の努力をする一方、文部科学省としては、第3期科学技術基本計画にも掲げられた、「科学技術の振興上障害となる制度的隘路の解消や研究現場等で顕在化…

今日も朝から書き物。 面倒くさいです。 合間に学生さんの実験にアドバイスをします。 私もやったことがない反応なので、なかなかいい指示ができないのがもどかしいですが。 ずーっと、パソコンに向かっていました。 女子学生が「○ッキー○ウスがかわいい」と…

今日のテーマ

相変わらずです。Onlyアーティスト: Tommy Emmanuel出版社/メーカー: EMI Import発売日: 2001/05/08メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見るこの人の表現力のレベルの高さには、本当に惚れ惚れします。 心の中にしみとおる音です。 こ…

朝起きたら9時でした。 早起きして書き物をしようとたくらんでいたので、大失敗です。 仕事場で脇目もふらず、ぱわぽファイルを作ろうと考えていたのですが、学生の「教えて攻撃」を振り切ることは不可能でした。 中国人ぽすどくの質問「再結晶の際の溶媒の…

http://www.nikkei.co.jp/neteye5/shimizu/index.html 乏しい研究費をやりくりしてきた研究者にとっては許しがたい不正だろう。 それは「乏しい研究費をやりくりしてきた研究者」の視点です。 そこだけは同意できます。 とある方は彼女のことを「現在の(競…

律速

http://www.rissoku.net/ 律速(りっそく、rate-determining step)、ちゃんと出ますよー。 化学の畑の人ですもん。 われわれの細分野では、多段あるいは多数の中間体もしくは遷移状態を経由して進む反応の一部が極端に遅い反応のとき、ここを「律速段階」も…

お風呂で、真っ赤な血が出るまで歯磨きをしました。 しばらく体をごしごし洗浄していたら、鼻血が出てきました。 鼻血を止めるのもわずらわしいので、洗面器に張ったお湯にポタポタ垂らしていました。 人間の鼻血って、止めないとどのくらい出るものなのでし…

今日のテーマ

Live at Sheldon Concert Hall [DVD] [Import]メディア: DVD購入: 2人 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る エンターテイナーですよね。 二時間ぶっ続けでギター一本で演れるってのは、ただものじゃないです。 この人は別格です。