2007-01-30から1日間の記事一覧

地質ニュース

鬼ヶ城の水晶を使って体験水晶拾いをさせる企画 http://www.gsj.jp/Pub/News/pdf/2001/02/01_02_10.pdf 古い鉱物情報に、ここのエステレル式双晶の話がありましたが、そういうのはなかったのかな?

水質浄化植物の開発に成功 ―河川や湖沼の浄化が期待されるリン高蓄積植物が誕生― http://www.suntory.co.jp/news/2007/9679.html ガマ?

VISTA

販売されましたね。 私は購入した OS は、XP Pro→ VISTA Biz へ無償アップグレードができる OEM 版だったのですが、正直導入するかどうかビミョーなところです。 セキュリティがしっかりしているというのは喜ばしいことですが、凍るのは勘弁して欲しいです。…

カメラをいじっていたら女子学生が「あたしも撮ってください」とのこと。 こんな、無限遠すら出ない接写用レンズに、ベローズをつけて一体何を撮れというのでしょう。 現在の接写倍率は最高で7倍程度。 鼻の頭の毛穴でよろしければ撮りますけど。 被写界深…

予定では、秋田県鉱山誌、青森県の地下資源、群馬県の地下資源調査報告などをスキャンする予定でしたが、疲れがたまって挫折しました。 →気合を入れて pdf にしました。あと、福島県鉱産誌とか、やばい資料とか。いろいろ