2007-06-12から1日間の記事一覧

きたきた。けど意外と拍子抜け。

欲しかった、AF Zoom-Micro Nikkor 70-180 mm F4.5-5.6D が来ました。 高かったです。生産中止のレンズですが、定価売りで税込17.6諭吉もするんです。 私は実用中古で9諭吉で買いました。 で、石ころを撮ってみましたが、暗くて重いレンズなので接写の…

白石市赤井畑の紫水晶産地(水晶山、通称雨土冢山)が採集禁止になったそうです。 あそこは市の土地で、市から委託された林道管理人*1が軽トラでついでに見回りに来るのですが、とうとう、という気がします。 江戸期から紫水晶を産したと言われ、綺麗な紫水…

限りなく嫌がらせに近い定型小包

郵便局の定型小包に、エクスパック500(EXPACK500)というものがあります。 http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/expack.htmあらかじめ決まったサイズのボール紙の袋を500円で購入し、これに荷物を入れると全国どこでも一律で500円で送れ…

職場のお達しにより、夏休みは必ず7日間取れとのことでした。 すなわちフルに取って11連休! マジですか!! 今年こそ夢の北海道で鉱物採集ができるのかと、どきどきしています。 ↑そんな暇があるかどうかははなはだ疑問。夏休みの宿題が山と積まれている…