2007-06-15から1日間の記事一覧

昨日、匿名さんからエクスパックの記事について、はてなポイントを受け取りました。 ありがとうございます! はてなポイントっていままで貰ったことが無く、大感激しています。 嬉しくてニヤニヤしてます。 つぶしたエクスパック代にすることにします。 エク…

実験開始!

さまざまな実験室整備の過程を経て、ようやく実験が始められるようになりました。 長かった。本当に長かったんです。 とりあえず、モノマーでも蒸留しておこうと蒸留装置を組み始めたら、ビグリューカラムを買い忘れたのに気づきました。 これから頼むと楽に…

職場の芝生に、モジズリ(ネジバナ)が咲き始めました。 この花、大好きなんですよね。 花は小さいですがラン科で、きれいなランの花の形。 ピンクと白のコントラストも素敵。 そして、花序が少しずつ捻れて螺旋状になるというのがいいのです。 この螺旋の左…

体感重量

http://www.vision.phys.waseda.ac.jp/vision/koumokuPDF/12kouen/Y2002.14.03.02.pdf 明度が低い箱ほど重く感じる傾向があるということです。 私が感じた傾向とは逆です。 この実験では1.9gと3.8gの重量サンプルを用いてますが、34kgではどうな…