2007-06-18から1日間の記事一覧

はじまりはいつもグリ

やっと反応が仕込めるようになりました。嬉しいです。嬉しすぎます。 もう数ヶ月白衣を着ていませんでしたので、白衣が臭いです。 汗をかきかき、グリニャーを仕込んでました。 やっぱりこれですよね。グリが好き。 反応熱でぐらぐら沸騰してこれがホントの…

だいぶ家庭菜園が充実(?)してまいりました。 順番に、トマトとバジル、シソ、春菊です。 このトマトは、去年植えたもののこぼれた種が芽生えたものです。 シソは蒔きすぎたような気もしますね。 少し摘もう。

鏡像モジズリ発見!

昼休みに芝生に寝っ転がって、モジズリの花のキラリティ(螺旋の左右)をチェックしていたら、やっと鏡像のものを見つけました。 これです。 左の花茎は左螺旋、右は右螺旋です。 もちろん一つの株から二本の花茎が出ていて、遺伝子的にはまったく同一です。…

家電の電磁波法整備を WHO 初の国際指針で勧告 http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2007061802025031.html 素材業界、低コスト製法導入急ぐ http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20070618AT1D1600K17062007.html

http://joymove.ocnk.net/ この「貴陽石」って、御座入鉱山*1ってありますが、あそこの長石鉱山のモンモリロナイトのことでしょうか。 高校時代、そのあたりの人*2に頼まれて焼き物用の粘土を探して山を駆けずり回っていたとき、ここの土をずいぶん分けても…