2007-07-26から1日間の記事一覧

七色のスペクトラム

これは、液晶プロジェクターの心臓部、クロスダイクロプリズムです。 液晶プロジェクターの仕組みは、光源から出た光を均一な平行光にして、これを二枚の干渉膜のハーフミラー(タマムシの色と同じ原理)で、赤、緑、青に分けます。この色ごとに液晶パネルで…

セミの羽化

セミの羽化の写真が撮ってみたいなあと考え、探してはいるのですが、ヌケガラばかりでイヤになってしまいます。 そこで、その道のプロ(人呼んでセミプロ)に話を聞いてみました。 ブナのような落葉広葉樹林を夕方歩くと木に登ってきている幼虫がいるので、…

藤紫色

清水の舞台から数回飛び降りて、フォビオンを積んだ SD14 を購入してしまいました。 こいつはマジで色を出すのが難しいです。 その代わり、きちんと露出が合っていれば、かなり色を忠実に再現します。 コンデジでは難しかった、国産紫水晶の淡い紫が、そこそ…

写真関連

ラインメック(ステージ屋) http://www7.ocn.ne.jp/~linemec/ SAマウント(メス)←プラクチカマウント(オス) http://www.desna-ua.com/ http://homepage2.nifty.com/pack/ SD についての一考察 http://homepage3.nifty.com/for_your_eyes_only/faq.htm#to…