2007-08-24から1日間の記事一覧

不明沸石

北海道の林道脇露頭に白い脈が走っている部分を見つけ、拾ったらこんなのでした。 写真の幅は5mmくらい。 凝灰岩の隙間です。産状からして沸石っぽいんですが・・・ どうも mordenite や scolecite に見えないんですよね。ferrierite かな。 これ以上は分…

絶縁破壊再掲載

今日も絶縁破壊のカメラ担当でした。 前は三脚を立てましたが、絶縁破壊のメインイベントはおそらく1/100 秒程度ですし、そのときに自発光するので手持ちでもいいか、と言うわけで手持ち撮影。 SD14 + Macro 105mm の組み合わせ。 シャッタースピード 1-1.3 …

伊野辺(イノベ)家の1日

ニュースじゃなくて、首相官邸のHPからです。 ちょっと長いんですが、イノベーション25の物語風目標らしいです。 お時間があったら、ちょっと読んでみてください。 まあ、近未来(夢)物語なんですが。 この「伊野辺家の1日」は、中間とりまとめ本編の「Ⅳ.…

接頭辞

読みたくも無いナノテクノロジー大辞典を読み直しています。 この本も古くなりましたね。 で、みんなナノ、ナノ、ナノです。 ナノコーティング、ナノインプリント、ナノバイオ、ナノエッチング・・・ その接頭辞、要らないんじゃないかと。 得意げな顔して何…

限りなくフルサイズに近い FX

Nikon D300, D3 が発表されましたね。 http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2007/0823_d3_01.htm 新機種の発売で D2Xs が値下がりするかなとたくらんでいたのですが。 銀塩の頃とは違い、デジタルは新しいものをどんどんチェックして、買い換えていか…