2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

合成水晶玉

宝石学協会HP http://www.gaaj-zenhokyo.co.jp/researchroom/kanbetu/2000/2000_02.html

無限音階

http://www-antenna.ee.titech.ac.jp/~hira/hobby/edu/sonic_wave/sh_tone/sh_tone.pdf http://www.brl.ntt.co.jp/IllusionForum/basics/analogy/index.html

http://www.google.com/search?q=%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%B3%E3%80%80%E3%82%AE%E3%82%BF%E3%83%BC&hl=ja&c2coff=1&start=10&sa=N 笑わせていただきました。その二つに何の関連があるというのでしょう。 →「スカルン」ってこれか!? http://www.…

VISTA Upgrade Advisor

http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/buyorupgrade/upgradeadvisor.mspx かけてみました。 CPU は Core2Duo 6600 @ 2.40GHz、メモリ 2GB、グラボは GeForce 7900GTX です。 するってぇと、ハードウェアは問題がなさそうなのですが…

確定申告の書類を、ざっと自動入力フォームに打っていたら、私は昨年50諭吉も税金を納めすぎていることが判明しました。 源泉徴収に基礎控除が入っていないのかな? どうも毎月えらく給料が引かれると思ってたら・・・ 写真関連機材は諸経費に回してしまい…

地質ニュース

鬼ヶ城の水晶を使って体験水晶拾いをさせる企画 http://www.gsj.jp/Pub/News/pdf/2001/02/01_02_10.pdf 古い鉱物情報に、ここのエステレル式双晶の話がありましたが、そういうのはなかったのかな?

水質浄化植物の開発に成功 ―河川や湖沼の浄化が期待されるリン高蓄積植物が誕生― http://www.suntory.co.jp/news/2007/9679.html ガマ?

VISTA

販売されましたね。 私は購入した OS は、XP Pro→ VISTA Biz へ無償アップグレードができる OEM 版だったのですが、正直導入するかどうかビミョーなところです。 セキュリティがしっかりしているというのは喜ばしいことですが、凍るのは勘弁して欲しいです。…

カメラをいじっていたら女子学生が「あたしも撮ってください」とのこと。 こんな、無限遠すら出ない接写用レンズに、ベローズをつけて一体何を撮れというのでしょう。 現在の接写倍率は最高で7倍程度。 鼻の頭の毛穴でよろしければ撮りますけど。 被写界深…

予定では、秋田県鉱山誌、青森県の地下資源、群馬県の地下資源調査報告などをスキャンする予定でしたが、疲れがたまって挫折しました。 →気合を入れて pdf にしました。あと、福島県鉱産誌とか、やばい資料とか。いろいろ

そして、大量の論文(一次資料)が残りました。 もちろん本業のが大部分なんですが、それに負けないぐらい石関係のも。 本業のものでダンボール5箱ぐらい。石ころのものもそのぐらいあるでしょうか。 これをそれぞれ pdf にするのは骨だな〜。どうしましょ…

夜遅くに、岩手県鉱山誌を読んでいます。 南部先生の新版は基本的に戦後に採掘した鉱山しか記述されていませんので、それ以前の岩手県の鉱山の記録は、東北鉱山風土記か、岩手県鉱山誌が読みやすいものになっています。 前者は、東北全部を網羅しているので…

Tommy Emmanuel(トミー・エマニュエル)の二枚組ライブアルバムは、やっとアマゾンの取り扱いが始まりました!Liveoneアーティスト: Tommy Emmanuel出版社/メーカー: Original Works発売日: 2006/11/14メディア: CD購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブ…

ウェス。 http://youtube.com/watch?v=bVCtJyuKes8 動画が存在するのは噂で聞いたことがありましたが、こんな風に弾いてるんですね。 親指が器用。 この、もこもこ音が出したくて、さまざまなギタリストが工夫*1したそうですが、誰も到達できなかったと言わ…

また Kids goo で表示できなくなってしまいました。 なんの言葉がダメなんだろう。 今日は、朝からカメラをいじっていました。 デジタル一眼レフ欲しいです。 そして、ひどく精神的に病んでいます。 特に名を秘す友人からマンガ(野望の王国)を借りました。…

http://antwrp.gsfc.nasa.gov/apod/ap001127.html

今日のテーマ

Where It All Beginsアーティスト: Allman Brothers出版社/メーカー: Sony発売日: 1994/05/03メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見る もう私もおじさんなので、オールマン・ブラザーズ・バンドを愛聴してもよいのだ。 見たくて見たくてたまらなかっ…

朝から風呂掃除。ごしごしじゃーじゃー。 楽しいです。 今日は、ガウシアンのおまけ本「電子木冓造言侖によるイヒ学の探求」を斬ります。 Adv. Organomet. Chem. (Vol. 1) も斬っちゃう(こいつは海賊本)。 なぜだか不明ですが、この日記が Kids goo でちょ…

今日も一日パタパタしてます。 精神状態はかなりよくありません。 回折実験を仕掛けて、書類の整理と書き物です。 夜になって、質量分析計のイオン源を洗っています。 今日、pdf にしたのは「コロイド化学の進歩と実際」「日本の地質3関東」「地方鉱床誌関…

めも

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0612/12/news056.html いちおうチェックだけ入れときますけど。 http://www.pfu.fujitsu.com/topics/new070122.html MSWord 書類に変換できるというのはありがたいことです。現在4諭吉ぐらいだそうです。 大昔…

頼まれものの20分講演を演ってきました。 当日の発表2時間前にパワポファイルを上げて、一回ざらっと読み、あとは本番でストップウォッチを見ながら15分ぴったりに収めてきました。 話が乗ってくるとインプロヴァってしまい、話があらぬ方向へ飛んでい…

女子学生さんが手を真っ赤に腫らして、薬を塗っていました。 聞いてみたら「洗浄に用いたメタノールがしみた」とのこと。 メタノールを手にばしゃばしゃかけていたらしいのです。 「メタノールを洗浄に用いないでくれ。頼む。使うのなら手袋をしてくれ」とお…

田上小学校コンピュータクラブ通信

http://www.otsu.ed.jp/tnkm-e/html/club/topics/topics.cgi 田上山は、田上小学校の生徒が授業で入ったりします。 三年生は、ささまがたけにハイキングにいったり ハイキングのと中に水晶をとったりします。 四年生は、ほんかくてきに水晶とりをします。 水…

車の任意保険を更新しました。 現在、三井ダイレクトなのですが、継続です。 新しく、出先で怪我した際の入院費用などを補助してくれるサービスができました。 +2000円ぐらいなので入ってみました。 採集に行って、落石で怪我したとか、坑道で落盤した…

研究費が少し余ったので、PC 部品を注文しました。 RAID 1 用に、HD (500GB) と、コンパネ4号です。 http://www.scythe.co.jp/accessories/conpane4.html いろいろなメディアを使ってデータのやり取りするので、あれば便利かな、と。 これも欲しいぞ。 http…

バタバタしております。 年会の予稿、皆様はもう提出しましたか? こちらはまだです。学生がまとめて持ってくるので直すので精一杯です。 今日の激しい勘違い。 ねぎラーメンを食べる=ネギラう という用法の学生がいて笑いました。 ドキュメントスキャナ、…

納豆その後

http://www.ktv.co.jp/070120.html ときました。 完全な捏造、でっち上げですね。 編集による歪曲された表現はテレビのようなメディアではよくあるものと思いますが、「数字は架空のものでした」だとあるので、作り上げたデータです。 これは放送法第一章の…

iTunes で遊んでいたら、仕事が終わらなくなりました orz 面白いおもちゃより先に、目の前の山積みの仕事を片付けましょう。

今日のテーマ

なぜかレイ・ブライアント・トリオです。プレイ・ザ・ブルースアーティスト: レイ・ブライアント・トリオ,ヒュー・マクラッケン出版社/メーカー: M&I発売日: 2004/05/19メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見るGotta Travel On は彼の代表曲ですね。 …

納豆データ捏造

http://news.fs.biglobe.ne.jp/topics/44000.html?T 私納豆ダメなんで、高くなっても安くなってもあまり関係ないんです。 「あるある」の統計で有意差が出るのか不明。