2007-12-02から1日間の記事一覧

マクロニッコール 35mm

たまたま、Mineralogical Record のサンプル記事に三男坊が載ってました。 しかもマウントアダプターまで付いてます。 http://www.minrec.org/pdfs/TheMineralogicalRecord_Microminerals.pdf この記事では作例写真が載っていないのが残念です。 マルチフォ…

やふう知恵袋

カウンターがよく回ってるなーと思って調べてみたら、ヤフー知恵袋でヘンな質問が出てました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1113602196 お役立ち度:お役立ち度 3点(5点満点中) 5人中 3人が役に立つと評価しています。 いや…

今日はバイトに行こうと思ったのですが、寝過ごしたのと書類書きが山と溜まっているので中止。 PC に向かってパチパチ打ちながら、洗濯をして魚を煮ています。 来年の研究のスケジュールをそろそろ立てましょうかね。 最近はいろいろな細分野の研究者と交流…

マイクロニッコール

ウェブをいろいろ探して、ニコンの近接写真用レンズの系譜を見ていました。 日本光学は、「等倍を超えなければマクロとは言わぬ」という定義上の問題から、「マクロ(Macro)」ではなく「マイクロ(Micro)」という名前で近接写真用レンズを売り出しています…