2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

http://www.geocities.jp/tanzawasizenhogokyoukai/newpage180.html

ウラン鉱石を無届けで展示=人体には影響なし−秋田大博物館

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2007022200447 非濃縮ですし、なんら問題はないと思われますが。 被爆量は距離の二乗に反比例しますし。 そろそろウラン鉱物標本の商取引にも規制が入るのでしょうか? ウチにも無届けのウラン鉱物がありますよ。どこに…

現在5インチベイまわりはこうなっております。 一番上のDVDドライブは新調した LF-M821(panasonic) です。その下は CD-W516E(TEAC)。 その下のにコンパネ4号*1を挿していたのですが、抜きました(上に積んであります)。 その下は、SATA 対応リムーバブル …

日本刀のような形の結晶です。 二成分いるので、赤い結晶の表面に無色の結晶の衣をかぶっています。 それにしても糸くずが・・・

http://freedomorita.web.fc2.com/ 笑わせてもらいました。 日記再開しました。

バイクの油関係取替えで一日が終了してしまいました。 さて、書類を捨てようかな。

しゃっちょーさんとおじいと飲みに行きました。 しゃっちょーさんに実験結果を教えたら、「儲けましょう」とのこと。 じゃあ、配当二割五分オールで、お願いします。 アイデア出しと簡単な実験はするので、特許化*1はよろしく。 私も実験したいんだけど、な…

イヒ

イヒ!

http://www.music-eclub.com/lesson/koreshiri/index.php

マジうらやましいです。 http://www.sjaaklucassen.nl/ R1 って選択にも少しびっくりしました。 もし私が行けるなら、AG200*1 で回ろうかな。 *1:超不人気ヤマハ製農業用バイク。

なぜか、いろいろ昔のことを思い出します。 デジタルカメラの行方がわからなくなって探し回ったこと、ハカラメの葉っぱを摘んだこと。 ウミガメを追いかけたり、崖から落っこちたり、写真をいっぱい撮ったり。 ガラス細工をしたり、落として割ったデシケータ…

妖しい魅力を放つ、このグッズ

http://planon.com/ http://www.docupen.jp/index.htm ペン型スキャナーです。 これ欲しいです。 どうしても、コピーするのが難しい資料ってあるじゃないですか。 場所的にも*1、資料の素性とか*2のためにも。 これがあればばっちりですよ。 とはいっても、…

買ってしまいました。One Quiet Nightアーティスト: Pat Metheny出版社/メーカー: Warner Bros / Wea発売日: 2003/05/13メディア: CD購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブログ (27件) を見るの楽譜です。 Don't Know Why を弾いています。 My heart is …

秘密の作業を実行中です。 ここ数日、Gaussian な人です。これをやり始めると、いくら CPUパワーがあっても足りません。 人間の欲望は青天井です。 Core2Duo もそろそろクロックアップする日がやってきました。 CPU の冷却法を少し考えたほうがよさそうです。

とうとう購入してしまいました。メルベイ教則本残酷物語を。Mel Bay's Master Anthology of Fingerstyle Guitar Solos: Featuring Solos by the World's Finest Fingerstyle Guitarists! Vol. 1作者: Inc. Mel Bay Publications出版社/メーカー: Mel Bay Pub…

今日の一言 「角は破損の因となる 人間また然り」本田光太郎 実験化学講座を切りました。ocr にかけると・・・ ↓ 日本イヒ学会編新案靴講座掴 イヒ! ナノテクノロジー大事典も切りました。ナノテクノロジー大事典作者: 川合知二出版社/メーカー: 工業調査会…

共同研究先にミクロ蒸留装置を買ってもらいました。矢沢科学のです。 ですが、ガラス細工の粗末なことこの上ありません。 摺りは合ってないし、二重管は肉寄りまくり。 そもそも減圧管と冷却水のゴム管が当たってしまいます。 矢沢は下請けをいくつか持って…

ゾンデ

雪崩で人が埋まると、細い鉄の棒を雪面に等間隔で挿して埋まった人を探します。 ゾンデといいます。 人に当たったら、そこに目印を立てて、掘り出します。 この捜索で、知人が見つかりました。生きていませんでした。

昨日は某社のおごりでご飯を食べてきました。 なかなか面白い話が多かったです。 アクリル製のデシケータを購入したら、あまりにも使い勝手が悪いので、学生さんに怒られました。 モノは「デシケーター FG、東京硝子器械株式会社 405-57-06-57 45,000円」…

証拠写真

S さんが分液ロートを破壊した瞬間。 笑ってごまかすなと小一時間問い詰めたいです。

書き物が終わりません。朝までには仕上げないと・・・泣きたくなります。 →終わりました。とりあえず二時間寝よう。死んじゃう。

今日のテーマ

八神純子「水色の雨」でした〜。

フリークライミングに挑戦する安倍首相 フリーでは、つま先でホールドに引っ掛けて、体を岩から離して足を伸ばす動作が多いです。 そうしないと次のホールドに届きません。 靴のゴム底が柔らかく、つま先でも幅狭のホールドにかけられます。 でも、岩から体…

桐生川

あまり飲みたくない日本酒の一つ。

Don't know why

ノラ・ジョーンズの有名曲をパットがアレンジして弾いて、その編曲を普通のギターで弾いているんですが、いかにもパットらしい編曲ですね。 メロディラインより高音のコードがあるので、メロディを強めに弾かないとメロディが埋まっちゃうようです。 オリジ…

かかお

バレンタインデー前でなんですが。 http://www.afpbb.com/article/1329020 それじゃぁ意味ないし。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070211-00000006-khk-soci

昨日の現場写真を見ていると、あらためて「居住空間と実験室を分けなければ」と思います。 大学の有機系の実験室は、実験室に机を置くスタイルが(独法化した後も)まだまだあるんですよね。 メリットとリスクを秤にかけてくださいな。 が、実験室と居住区を…

現場写真です。古い写真です。 付加反応が大暴走し、反応容器がふっとびました。 釜は、500mLの三口だったのですが、粉々に砕けて跡形もありません。 ドラフトに設置したきれいなフラスコは県警の検分用。 バリバリに割れているのは冷却用に用いたプラス…

あーいい天気。 朝風呂にもはいっちゃう。 というわけで今日も回折実験と書き物です。かきかき。 →解けないよ〜。困ったな。 今日ぐらいどこか遊びに行きたいなあ。 会津の雪が早く融けないかな。

イワタニの低温装置のガス抜けで、回折計の冷却がうまく冷えなくなりました。 で、−100℃に冷やしっぱなしになっています。 冷却気流中に、パラフィンオイルでコートした結晶を入れて回折実験しようとしたら、結晶がバリバリにひびが入って真っ白になって…