2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

焼肉が好き。アイシテル。 バーベキューはもっと好き。 個人的に好きなのは、鳥砂肝、豚タンです。 しかし、きのこのホイル包み焼きにはかないません。

温対法

http://www.env.go.jp/earth/ghg-santeikohyo/about/index.html また、めんどくさい法律を作っちゃったもんです。 で、二酸化炭素換算で3000トンを超える排出量があると、「特定排出者」となり、厳しい管理下に置かれる、と。 六フッ化硫黄の係数が大き…

新しい実験室を作るべく、仕事場を片っ端から物色。 この間、特に名を秘す友人と話していたのですが、泥棒が引き出しを開けるときは、下から開けていきます。 上から開けると、いちいち閉めなければならないからです。 そんな感じで、半分泥棒をしていました…

また実験室を一つ貰うことになりました。 設営がめんどくさいです。 実験室は一つでいいので、SEM でもください。 日中からがりがりがりがり打ち合わせばかりしてました。 責任の所在ばかり追い掛け回して、疲れました。 フットワークが重いったらありません…

今月はじめに引っ越ししたのですが、また引っ越しすることになりました。 腰が痛いのに・・・ 次の住居は、書斎と標本室が充分確保できます。 いぇーい。 この引っ越しに伴い、購入予定だった Zoom Micro Nikkor は当面先送りになりました。 しかし鉱物標本…

実家でずっと山の神様の話をオヤジとしていました。 膝がだいぶよくなっているようです。よかったよかった。

野望の王国

で、メノウ乳鉢用のメノウを調達するために、メノウを掘りに行きました。 場所は言わずもがななんですが、有名なメノウ産地です。 ここは、古い文献を読むと十数脈、細かい脈は無数にあるメノウの一大産地なのです。 とりあえず、近所のワラビ採りに来た爺さ…

さてさて、タイヤも交換したので、久しぶりに採集に行ってまいります。 一日遅れてしまいました。 レカトシートの導入を検討しています。

MIT 開発の、逃げる目覚まし時計

http://www.nandahome.com/products.clocky.html これか。ちょっと欲しいな。50ドルねぇ。 くるぞ、くるぞ、くるぞ、くるぞ、てーごわーいーぞー。

「部長がさ〜、無理難題ばっか言うんで困っちゃうんだよな〜」 「ぶっちゃけ、おまえんところの部長も、人望ないよ」 「でさ〜。細かくチェックするんだけど、大事なところはピンボケだし」 「あ〜。ウチもそうそう。マーケット見えてないし」 「ありえなく…

今年の野望の一つに「自採の国産最高級メノウでメノウ乳鉢を作る」というのがあります。 明日明後日は久しぶりに鉱物採集に行けそうなので、メノウを掘りに行こうと思ってましたが、腰がひどく痛くてどうしようか悩んでいます。 もし行けそうなら、途中で腰…

仕事の帰り、寄り道して山に行ってきました。 この市は山野がけっこうあって、楽しいのです。 鉱物ですと、方解石とか、アロフェンとか、石膏がたまに見つかります。 で、桜を探してきました。 山桜が満開に近づいてきました。 普段は山を遠望しても桜の存在…

最近忙しくてなかなか弾けなかったギターを弾いています。 課題曲はバリオス*1の「クリスマスの歌(Villancico de Navidad)」。 よーくタメるとクリスマスキャロルっぽくなります。 この演奏では入っておりませんが、昨今のアレンジでは人工ハーモニクスで…

大量に採取して、ハカマと頭を取ってもらった土筆を持って、実家に行きました。 自分で料理するより、オフクロに任せたほうが楽かな、と。 んで、とりあえず炒めてもらいました。 約3リットルあった土筆の茎は、灼減により1リットル程度に目減りしました。…

先日、土嚢袋半分ほど採取した土筆は、女子学生3人が一時間かけてハカマを取ってくれました。 で、びっくりしたんですが、土筆の食べられる部分(茎)と食べられない部分(ハカマと頭)って、だいたい同量ぐらいあるんですね。 こりゃあ手間がかかるわけで…

大学交付金削減見直し、教育再生会議が予算拡充提言へ

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20070416it01.htm?from=top そうきたか。

一日、金集めの書類を書いてました。 その合間に、研究の紹介やら何やら。 グループの研究と私のとでは、明らかにアプローチが違うので、両方にとって刺激になるようです。 いろいろな手法が採用できるのは楽しいです。 私にとっては常識的な方法なのですが…

最近、巷で大流行の土筆の件ですが、大群生地を発見しました。 これはすごいです。まじでやばいです。 土筆コレクターがここに来たら狂ってしまうかもしれません。

トヨタのR&D費用、一兆円突破らしいですね。 すげーうらやましいです。 中研は狙い目かな。 逆を返せば、金が無く、予算や研究補助に対するフレキシビリティがないのはホントにつらいのです。 泣き言言ってもしょうがない。さあ稼ごう!

「補助金等に係る予算の執行の適正化に関する法律」

http://www.mext.go.jp/a_menu/shinkou/hojyo/020803o.htm これこれ。

某企業から請け負った合成反応についてクレームがありました。 塩化物イオンが 4000 ppm も入っているので、落としてくれとのこと。 あれー。おかしいな。きっちり精製してるので、そんなはずないんだけどな。 土筆の写真です。食べる場所少なそう。しかも中…

こちらの桜は満開を過ぎ、かなり散りだしました。 桜吹雪を写真に残そうとしましたが、ああいった動的な現象を静止写真に収めるのは容易ではないようです。 桜吹雪係数はかなり高いのですが。 この桜吹雪が目に入んねえか・・・って言っても、写ってないから…

森の話の続きです。 この森は鬱蒼と茂った照葉樹林なのですが、一部の日当たりの良いところでは、比較的低木が生えます。 水はけの良いところでは、タラノキ Aralia Elata がたまに見られます。 が、所員によってすでに芽*1が摘まれてしまっていました。無念…

やっと自宅にネットワーク環境ができました。 転職して引っ越ししたのはいいのですが、古い住宅で、何度も改築しているので NTT も配線に苦労するようなところでした。 仕事先は、固くて有名なところです。 どのくらい固いかっていうと、正門に門番が2−3人…

夕焼けの緋色が満開の桜を染めました。 そしてこの森は化け物のでる漆黒の闇へと変化します*1。 *1:やっぱり夕闇は「おっかねぇ」のが一番自然です。何が出るかわからない、誰に背中を押されてもわからない暗さが健康的です。だから夕方はさっさと家に帰るべ…

この3日間で、引っ越しをしました。 今日で終わりです。腰が痛いです。 今日は、転職に伴い、仕事場の引っ越しをしています。 実験道具が動かせません。困った困った。 終わりが見えません。泣きたくなります。 →強引に終わらせました。残りは来週にやりま…