2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オリエント・ロマン館

Yahoo! 掲示板より来られた方は、東海新報社の以下のサイトにお願いいたします。 http://www.tohkaishimpo.com/scripts/index_main.cgi?mode=kiji_zoom&cd=nws2544 大船渡市盛町の元教員・嶋村克彦さん(72)は、気仙各地にある産金遺跡(鉱山)調査の過程で…

誰でも切れるゲージカッター、小次郎くん

小次郎くんは自分の頭にかぶっているものを自分で斬るのでしょうか? これはやはり、「こじって」切るから、小次郎くんなのですかね? アネルバ取り扱いの商品でしたが、キャノンの傘下に入ってから無くなってしまいました。

引っ越ししてきて一月経ち、やっと家の間取りが体になじんできました。 電灯をつけない暗闇でも歩くことが出来ますし、スイッチの位置がわかるようになりました。 どうも頭の中に座標というか地図のようなものがあるようで、慣れるとそこに情報が入るみたい…

仕事場の舗装道を車で走らせていると、道の真ん中に枯れ枝が落ちていると思ったら・・・ 青大将でした。わりとおおきいです。 1.5mはありそう。 青大将はあまりおいしくないらしいのです。食べられなくてよかったね。 生食はアタるので、気をつけて。 ht…

これレポ

学生に買わせましょう。またベガルタネタ満載なのかな。これからレポート・卒論を書く若者のために作者: 酒井聡樹出版社/メーカー: 共立出版発売日: 2007/05/09メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 74回この商品を含むブログ (23件) を見るhttp://www.amazo…

レインウェアインプレッション

実家に行ったら、ちょうど MAMMUT のレインウェアの新商品が転がっていました。 「縫製がえらく丁寧だなー」と感心して見ていたら、オヤジが「着るんなら持ってっていいぞ」とのこと。 相変わらず気前のいい人ですね。開封すらしていないのに。 というわけで…

「消化無理 もう漏らすな」(笑)

http://mytown.asahi.com/fukui/news.php?k_id=19000140705240001 敦賀消防署には、漏れたナトリウムにかぶせて空気と遮断し、燃焼反応を抑える「ナトレックス」という粉末ボンベが10本程度配備されているが、消火剤ではない。 いやそんなことはないです。…

メノウ板(東京硝子機器扱い) http://www.tgk.co.jp/info/0253305801s.html 4000円かー。安いです。 模様が選べるといいのですけど。 感じからしてブラジル産ですね。 ハミルトンポリマーカラム http://www.hamiltoncompany.com/pdf/69157_e.pdf スチレ…

昨日今日といい天気だったのですが、採集に行かずずっと引っ越し荷物の片付けと掃除洗濯でした。 どこかで引っ越し荷物を開ける機会がないと、段ボール箱とずっと暮らすことになってしまいます。 すっかり遅れてしまいましたが、両隣の隣人に挨拶に行ってき…

就職難で「博士離れ」か 博士課程の定員、初めて減少

http://www.asahi.com/life/update/0526/TKY200705260053.html 受け皿が国研、大学、企業を足しても足りてないっていうのに、「増やせ増やせ」ってのは「国のために滅私奉公しろ」っていうのと同じですよ。 そもそも博士という称号に借金を400万作って三…

今日は昨日とはうってかわって*1いい天気です。 洗濯しよう。血眼でしよう。死ぬ気でしよう。 鶏卵を割ったら、黄身が二つ融合していました。 親鳥が若いとこういう卵が混じってくると言います。 超軟X線か超音波エコーで出荷する卵を検査分析して、二つ黄身…

温室ガス、50年までに半減 安倍首相がサミットで提案 http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200705250029a.nwc 半分に減らすということがどういうことかわかっているのかな。 使わない電気のスィッチをこまめに消す、というレベルではないんですよ…

旧中山道→「いちにちじゅうやまみち」 そういう間違えをするか。 鉱石占い http://u-maker.com/60562.html 藍晶石でした。四国で沢を探しまくったのが懐かしいです。 藍晶石の貴方は、大らかで人情味溢れる人です。明るくさつぱりした性格で、態度や表現も背…

埋葬虫

写真はオオヒラタシデムシ。職場の駐車場にちらほらいます。 昔、古賀新一が「エコエコアザラク*1」でシデムシの唄を書いていたことがありました。 動物のむくろを主食にする森の掃除屋で、お食事中を拝見しちゃうと、彼らにあまりいい印象を持たなくなるん…

ニトリに行って、これを衝動買いしてしまいました。 http://item.rakuten.co.jp/nitori/10028226/ コレクションテーブルというのだそうです。 材としては最も安価なゴムの木を使って、ベトナムで組んでいます。 割と頑丈です。 何入れようかな、としばらく考…

不思議な値段設定

すごく些細なことなんですけど、関東化学の脱水THFの値段を聞いたら、8kg (0.5斗)\27,870 で、16kg (一斗)\57,960 って言われました。 量を買ったほうが高いんですよ。 だったら、8kg を二本頼むでしょう普通。品質の劣化の心配も減るし。 というわけで、迷…

第一回「化学産業・学術研究および焼肉討論会」が来月、開会実施されます。 上記三議題についてパネラーを中心とした発表およびディスカッションを行います*1。 ただいま、講演者およびパネラーを募集しています*2。 詳しい日程、会場等、決まり次第ご連絡い…

よく雑談の相手になってくれて、面白い話をいっぱいしてくれた先生が亡くなりました。 残念です。 もうカシミールの話ができないと思うと、寂しいです。 また精神的に壊れています。お茶飲んで寝ちゃおう。

ゆっくり走ろう

朝、仕事場の前の国道を運転していたら、道路に何か落ちていました。 タヌキです。はねられて死んでいました*1。 まだ若いようです。タヌキは秋が親離れのシーズンだそうなので、一人立ちして一冬越したところでしょうか。 写真はこちら↓。動物の死体の写真…

愛すべき鉱物コレクター「スケーリーフット」 らぶりー♪ 元ネタはここ http://www.nhk.or.jp/zero/contents/dsp161.html 論文を読みたい人はこっち。 C. L. Van Dover et al., Science, 294, 818 (2001). A. Waren et al., Science, 302, 1007 (2003). イト…

それはヤバそう

ある学生さんから連絡が来ました。 おかしな懸賞まがいの販売で、0.2 ct で50諭吉!するアレキサンドライトを注文してしまったとのことでした。 お店はジ○ムケリー*1というところらしいです。 アレキサンドライトはカラーチェンジによってコロコロ値段を変…

踊り子

写真はオドリコソウ Lamium album var. barbatum です。 昨日の海岸の潮風が吹きつけるところにいっぱい踊ってました。

大雨の中、採集に出向いてきました。 目的地は予定変更して、古くて新しい沸石産地です。 ここです。わかりますよね(古い地学研究の写真と同じアングルです)。 この場所は、相性が悪いので一回だけしか立ち寄ったことがありません。 個人的には、イラカワ…

だんべーどっとこむ

http://www.dan-b.com/ 「お部屋探すべー」はないとおもうんですがいかがでしょう。 はーそろそろいくんべぇ。

何も聞かないで どこから来たのか 何をしてきたか あなたは聞かないで 新井由美「何も聞かないで」より

これはなんでしょう?

回答 ミズバショウ Lysichiton camtschatense の肉穂花序(にくすいかじょ、spadix)でした。

帰ってきて、オイル交換をしながら結晶構造解析をしています。 オイルフィルターが外れません。フィルターレンチでもダメです。 前回は整備工場にフィルター交換を頼んだのですが、締めすぎじゃないんでしょうか。 しょうがないので、フィルターはそのままに…

今の職場で、1,3,5-cyclohexatriene が取り扱えなくて困っています。 特化物はなかなかつらいです。 私がよく使っている(いた)特化物は塩化ビニル、塩素、臭化メチル、水銀、フッ化水素、ベンゼン、ヨウ化メチル、ジメチル硫酸、アンモニア、硝酸、塩化水…

今日は告別式でした。 今日は菩提寺の息子二人が来てました。 ツインボーカル、兄弟なのでユニゾンもカチッと決まりました。 弟のほうがMCがうまいかな。 久しぶりに親族に会いましたが、遺伝子の存在を思い知らされました。 そして、「兄貴*1より老けて見え…

なぜか昨日は職場の怪談ばかりを聞かされました。 深夜、実験棟のドアを施錠確認する音がするとか、一人で実験しているのにずっと見られている感じがして落ち着かないとか、そういうものです。 みんなリアリストなのに、そんな経験談があるってことは、やは…