2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

http://www.informationarchitects.jp/slash/iA_WebTrends_2007_2_1600x1024.gif

http://www.nikkansports.com/general/p-gn-tp0-20070830-248866.html 医療関係者に責任をなすり付けてはいけません。 行政による「医療費削減」のツケなのでは?

訂正

昨日の日記の内容につきまして、メールやお問い合わせの電話をいくつか頂きました。 お心遣い、ありがとうございます。誤解させてすみません。 自分のやりたいことをかなりの水準でできるところからお声がかかり、しかも新しい回折計2台*1(粉末と単結晶迅速…

さだ再掲載

今日は彼の心境がよくわかります。 仕事、やめちゃいましたが、何か?

そういえば昨日、こんなことがありました。 小田急の電車の中で座席に座って本を読んでいたら、駅で女性が乗り込んできました。 ゆるーいワンピースで、腕にカバンを下げ、お腹がちょっと出ています。 あ、これは妊婦さんだな、と思いました。 いいですよね…

ナショナルジオグラフィックの「プロの撮り方」なる本を何冊か購入。 ナショナルジオグラフィック、写真はすごく良いんですが、お金がかかるのでいままで購読することができませんでした。 そのカメラマンが撮影法の基礎を指南する本です。 構図のとり方など…

仕事を休んで新宿に行きました。 新宿ってのはモノは手に入るけど、どうも臭いが苦手です。 とりあえず D2Xs の値段を見たら、ヨドバシで50万円の10%還元でした。 ミラー昇降のショックがひどいカメラでした。 しかもレンズマウントの周りにボディが張…

19mm

見つけたけど・・・。 http://cgi.ebay.com/Nikon-Micro-Nikkor-19-2-8_W0QQitemZ280106894554QQihZ018QQcategoryZ48556QQtcZphotoQQcmdZViewItem $1095 では・・・ orz

皆既月食

月食を見ようと早めに帰ってきましたが、天気はあいにくの曇り。 望みがありそうでぎりぎり見えない曇りなんですよね。 国立天文台のサーバは重すぎてつながりません。 北海道では見えるらしいんです。 →皆既食の間、一回だけ真っ赤な月が出ましたが、写真に…

石見 http://www.sanin-chuo.co.jp/tokushu/modules/news/article.php?storyid=440674169 マインロード荒川は、閉鎖しちゃったのね。大好きだったのに。 あそこの立坑は上から鉱脈の一部が崩落して降ってきて、水晶やら孔雀石やら黄銅鉱やらが混ざっていたの…

GPSもじうる

気になって調べてみたら、Cybershot に GPS の位置情報ロガーがありました。 http://www.sony.jp/products/Consumer/Peripheral/GPS/GPS-CS1K/ なんか大人気機種だそうで、入手困難らしいです。 ハンディ GPS は、稜線や平野部はいいのですが、沢に入ると電…

八木重吉

マンガ「生徒諸君」にあった詩を孫引き。 このかなしみを よし と うべなうとき そこにたちまち ひかりがうまれる はかないまでの かすかなひとすじ http://blog.goo.ne.jp/mhakusen/e/0d9e2aac4571af7ac0d480495cac8bef 悲しみにむかいあうのはとてもつらい…

EL Nikkor

EL Nikkor 80mm F5.6(古いほう)を購入しました。千円なり。 このレンズ、実はもうすでに二本持っていて、これが三本目です。 なぜだか判らないのですが、80 mm 旧設計の中の張り合わせの玉ってすごく曇りやすくって、しかも曇りが取れないんです。 なるべ…

石綿曝露

http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/19/07/07073106.htm 古いのですが、東大の先生が21年電気炉を使って、中皮種で亡くなられたということに対する公務災害認定です。

官能的

普段、化学の人はなにげなく「官能基」とか「官能性」とか、functional の訳で「官能」という言葉を使いますが、これって一般の人が聞くととてもいかがわしく思うようです。 普段使いしているので、言われるまで気づきませんでした。 多官能的な分子(multifu…

うーむ・・・

図鑑写真から脱却できません・・・ ライティングによるのでしょうが、石の色や光沢、質感を出そうとするとどうしても無影の光源を採用することになり、図鑑写真っぽくなってかえって石の美しさが出ないという堂々巡りに。 いっそのこと、斜め上から平行光線…

買い物

暑いので、昼過ぎまで夏休みの宿題(まだやってるし)。 暑くて暑くて耐え切れず、近所の床屋さんに行って散髪。 この床屋さんはカブトムシ採集+釣りが趣味の人で、面白いんです。 山談義もまた楽しいのですが、私はその二者にはてんで疎いので、どうも価値…

皆既月食

http://www.asahi.com/science/update/0825/TKY200708250192.html なんか久しぶりですね。 血のように赤い月が見られます。 皆既日食とは異なり、月が地上より高ければどこからでも見られるので、頻度は皆既日食より低くても観測しやすい天文現象です。 写真…

つれづれなるままに夏休みの宿題

夏休みの宿題がたまっているので、ガリガリ書き物。 その合間に、ちょこまか洗濯と掃除。 お昼の休みに、カメラに Zoom Micro を付けて花の写真を撮りに散歩。 ↑「あちー。蜜吸うのだりー。あたまつっこんじまえ」って言ってるのが聞こえます。 ↑屁糞蔓(へ…

骸晶

一昨日の実験で、欲しくも無い Pr-T8 がばらばら結晶化して落ちてきました。 こいつは triclinic の相なのですが、とにかく骸晶をよく作ります。 すてっちまおう。 Leitz Luminar 40mm (earlier ver.)/D80 氷の近代建築って感じ。どの部屋に住もうかな。

引き伸ばしレンズによる接写性能比較3

最近購入した Super Macro Takumar 50 mm と Apo-RodagonN 50mm がどの程度の結像をするのか、他のレンズと比較しながらいじってました。 いずれもいいレンズです。 鉱物の結晶を被写体にして、画像中心の解像、画像周辺の解像、収差、コントラストおよびフ…

不明沸石

北海道の林道脇露頭に白い脈が走っている部分を見つけ、拾ったらこんなのでした。 写真の幅は5mmくらい。 凝灰岩の隙間です。産状からして沸石っぽいんですが・・・ どうも mordenite や scolecite に見えないんですよね。ferrierite かな。 これ以上は分…

絶縁破壊再掲載

今日も絶縁破壊のカメラ担当でした。 前は三脚を立てましたが、絶縁破壊のメインイベントはおそらく1/100 秒程度ですし、そのときに自発光するので手持ちでもいいか、と言うわけで手持ち撮影。 SD14 + Macro 105mm の組み合わせ。 シャッタースピード 1-1.3 …

伊野辺(イノベ)家の1日

ニュースじゃなくて、首相官邸のHPからです。 ちょっと長いんですが、イノベーション25の物語風目標らしいです。 お時間があったら、ちょっと読んでみてください。 まあ、近未来(夢)物語なんですが。 この「伊野辺家の1日」は、中間とりまとめ本編の「Ⅳ.…

接頭辞

読みたくも無いナノテクノロジー大辞典を読み直しています。 この本も古くなりましたね。 で、みんなナノ、ナノ、ナノです。 ナノコーティング、ナノインプリント、ナノバイオ、ナノエッチング・・・ その接頭辞、要らないんじゃないかと。 得意げな顔して何…

限りなくフルサイズに近い FX

Nikon D300, D3 が発表されましたね。 http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2007/0823_d3_01.htm 新機種の発売で D2Xs が値下がりするかなとたくらんでいたのですが。 銀塩の頃とは違い、デジタルは新しいものをどんどんチェックして、買い換えていか…

ブログ代行はじめました!

実家で遊んでいました。 オヤジにやっと山のガイドを辞めさせました。ガイド協会を脱会したそうです。 この人がどれだけ苦労してガイドの資格を取ったのかをよく知っているので、つらいですが、寄る年波にゃ勝てませんやね。 で、木版画をやるって言ってまし…

卒論代行

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070818i111.htm 事業を取り仕切る20歳代の男性は「もともと大学院の入試対策を有料で行うつもりだったが、依頼の大半は卒論やリポートの代行だった」と明かす。法律関係が依頼の半分近くを占め、文学、経済関係…

エイト

水素燃焼ロータリーエンジン搭載 RX-8 http://www.designnewsjapan.com/news/200708/news070802_0201.html 爆発的な走りを魅せることでしょう。いいなー。

想定外

誰かさんの台詞を借りて、事故が起こるたびに「想定外」ってみんなは言うけど、科学技術は誰もしたことの無い未知の領域を理解し、荒馬を乗りこなすように開拓する仕事だから、「想定外」は当たり前なんですよね。 実験はほとんどが大なり小なりの「想定外」…