2008-01-26から1日間の記事一覧

日記が本になりました。

はてなダイアリーブック本文カラー印刷対応を記念して企画されたキャンペーンの本が届きました。 http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20071213/1197525131 わーい。ありがとうございます。 これです。サイズがわかりやすいように比較としてルミちゃん16歳…

勝手にブログ評論

http://onosendai.jp/hyoron/ 当ブログはこうなりました。 意外と当たっているかもしれないです(笑)。 滴下ロート、洗うのめんどくさくて・・・

なぞなぞ認証

はてなダイアリーに、なぞなぞ認証機能が実装されました。 http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20080124/1201172733 これはいい機能ですね。ありがとう。 さっそく難問を出してみたかったのですが、当日記は、私を知っている人が「何やっているんだろ」と閲…

干渉縞

これはなんでせう? これは石鹸の泡です。石鹸濃度が濃いと、界面活性剤成分が相分離を起こすようで、かなり派手な色を見せます。 シャボン玉の泡の色と同じです。 膜と光の波長が整数倍の関係にあるとき、入射光と反射光の位相が合致して互いに強めあったり…

プラタナス(スズカケノキ)

あるところにヤマアラシの夫婦がいました。 先日は初雪。彼らの愛の巣である岩穴も凍てつきました。 彼らは互いに近寄って温め合いたいのですが、各の刺がそれを阻みます。 近くも無く、遠くも無い。 そんな距離で丸まって寝るしかありませんでした。 ある寒…