2008-02-13から1日間の記事一覧

映画監督の市川崑さん死去

http://www.asahi.com/obituaries/update/0213/TKY200802130274.html 私の印象に強く残った映画は、新旧の「ビルマの竪琴」(原作 竹山道雄)でした。 海岸の砂掘ると、でっかい真紅のルビーが出てくるんですよね。 うわすげえ、透明だよ、って感じでした。 …

バーミキュライト

Sigma Macro 105mm F2.8 EX/SD14 やっぱり廃棄に困る贈り物です。以前も書きましたが。 最近は、アルドリッチも青い布状の梱包剤を使うようになってきましたね。 話はずれますが、Sigma Macro 105mm は気持ち悪いぐらいシャープです。 ツボにはまると SD14 …

塩化アルミニウム

分光分析グレードの無水塩化アルミニウムが必要になり、市販特級のものを昇華精製しようと思いましたが、昇華管のパッキンがどこを探しても見つかりません。 しょうがないんで、「クーゲルでもいいだろ」と考え、クーゲルローア蒸留。 塩化アルミは工業的に…

某社の公開特許を見て仰天しました。 過去の論文記載の内容が、ひとっかけらも書いてないのです。 こういうのをよく見ますが、これは特にひどいですね。 みんな自分でやった気になってやがってますね。 特許戦略からすればそれは正当かもしれませんが、アン…