2008-06-05から1日間の記事一覧

21枚葉のクローバー発見、ギネス記録を3枚更新…岩手

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080605-OYT1T00585.htm 小原さんは元県職員で、飼料作物を研究した経験を持つ。1951年、約6割が4枚以上の葉を出した珍しいクローバーに出会ったのがきっかけで、葉の数と遺伝の関係を研究し始め、畑で自然交…

2題

(1) ある種の遷移金属触媒を用いた反応で、理由は不明なのですが触媒がねっとりとした粘ちょう物に変化して系外に出てしまい、すぐに失活してしまいます。 で、こわごわとスリ栓を開けて触媒を放り込んだら、火がポン! 追加すんなよ。おかわりは無しだよ…

日曜日の天気予報は現時点では雨。土曜日は曇り時々晴れです。 土曜日に一人で山を散策して、日曜日は山の案内をパスして実家でゴロゴロするには絶好のコンディションになってまいりました。

もったいないよ

PN105/2.8A をばらして思ったのですが、このレンズ、絞りを改造するとどこまでも絞れるようになるんです。 ニコンは解像度に極端な変化を及ぼさない f = 11 までしか設定していません。 絞り環の溝を削って拡張すれば f = 32 ぐらいまで平気で絞れるようにな…