2008-07-17から1日間の記事一覧

フッ素引き抜き

トリクロロシランを飛ばしてメガネレンズにくっ付けたら、表面の反射防止コーティングが剥げてしまいました。 普通、コーティングって低屈折率の物質を蒸着するんですけど、主流の MgF2だったようです。 クロロシランがフッ化物と反応して、フルオロシランに…

わたわた

タデやキイチゴに白いワタワタが付いていました。 剥がして、ワタワタをむしってみたらこうなりました。 むっ、むし?

弘法筆を選ばず

SNSY は自社工場を持たず、すべて下請け回し。以前はいい下請けがあったが。要するに商社化。 TGK ももちろん商社。下請け依存。 YZW は自社工場+下請け2。下請けの少なくとも片方は腕が良い。自社工場の腕も悪くない。 IWK は大阪の MHM とつながりが強く…

誠意を見せろ

http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2008/07/17/0400000000AJP20080717001100882.HTML 権哲賢(クォン・チョルヒョン)駐日大使も15日に日本外務省の藪中三十二外務次官を抗議訪問した席で「誠意のある措置がなければ韓国民が李明博(イ・ミョンバ…

空調服

今年も夏になり、空調服の購入を検討する時期になりました。 と言い続けてはや2年。ホントに買う気があるのか、と。 http://www.9229.co.jp/annai.html で、今日、空調服に関する考察をみんなでしていたのですが、落とし穴に気付きました。 空調服は、ザッ…

げえろ

2008年は国際カエル年です。 両生類を絶滅の危機から救うため、この日記でも自然科学の啓蒙に努めていきます。 なんのことはない。カエルの写真が出てくるよ、ってことです。 よくねむったあとでは、人間でも蛙でも、きげんがよくなるものであります。 …