2008-08-17から1日間の記事一覧

アサギマダラ

ずいぶん飛んでいました。警戒心が強く、すぐ逃げてしまいます。 こいつを相手にするには長いレンズがいるかな。 やはりガガイモにたかっていました。 こいつはガガイモ科の植物を食草とし、植物中のアルカロイドを体に貯め込み、それで自分の身を守ります。…

チチタケ

連れて帰ってきたチチタケを料理してみました。 ちょっと煮てみて、「あ、こりゃダシ用キノコだな」という烙印を押し、そばつゆのダシキノコにしてみました。 すげーいいダシが出るのです。しかし食感はバサバサのボソボソ。 こういうのってありますよね。あ…

収穫物

ネットワークの石英脈の空隙にあった水晶(無色透明ですが、鉄酸化物の錆色を透かして茶色く見えます)。 ペグマタイトの晶洞に転がっていた水晶と長石(たぶんミクロクリンじゃないかな)。 あまりいいものがありませんでした。

ルミちゃん25歳(若いタイプ)

表題レンズ到着。USPS 速いぞ。 いきなりヘリコン。 作画例は andradite。結晶の直径は 1.5mm ぐらいです。 マトリックスは chabazite。 倍率は5倍強ぐらいかな。 逆テッサーですが、解像度はまあまあですね。 Luminar 63mm と 40mm は倍率色収差がちょこっ…