2008-09-12から1日間の記事一覧

絶対音感と相対音感

音という波動の波長が当てられるのが絶対音感です。 波長は波の長さですが、音の波は容易に見ることができないので、振動数、すなわち単位時間当たりの振動回数のほうが理解しやすいです。 で、これらはいずれも連続した値ですので、誤差を伴います。人間に…

今日のアシナガ

蛹化用の蓋は雪のように純白です。 これは、木の一番いい部分を選んでパルプにしているのかな? それとも、漂白しているのかな? オス比率がだいぶ上がってきました。 巣穴の真ん前は多くのメスが陣取って眠るのですが、上はオスだらけ。 たぶん三分の一ぐら…

この本がすごく欲しいです

「日本原色虫えい図鑑」 http://www.zennokyo.co.jp/books/syoseki/musi/cz.htm これはマニアですね。

あいもかわらず書類かき。もう飽きた。 さて、ウチに帰ってさらに書くぞ。徹夜で書くのだ。 そろそろぶっ倒れることでしょう。 そして三連休はぐっすり寝ることにします。 ウルトラマン、えすびごん、それとマイクロフィッシュレンズについてじっくり試しま…

マクロ殺人者

ヤフオクにマクロ殺人者が安く出ていますが、レンズの状態がわかりません。 こんな出品者から買えないです。 ボシュロムマクロテッサーに入札を入れるのを忘れてました orz しもたー。