2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ピエールとカトリーヌ

ひょんなことから知ったのですが、韓国では「ピエールとカトリーヌ」が流行っているみたいです。 この曲は、スネークマンショーの有名な曲で、男女の섹스についてコミカルに歌ったものなんですが、今頃?

東大の論文、1本1845万円 国立大でコスト最大級

http://www.asahi.com/national/update/0131/TKY200801300394.html 研究費の配分問題に詳しい竹内淳・早稲田大教授は「少ない費用で優れた成果を出している地方の国立大にも研究費を正当に配分するような制度に変える必要がある」と話している。 東大の岡村…

♡ ってでてくるかな♥

トランスレーションポストホルダ (P81) PH3T/M, \7600 大型アングルブラケット AP90RL/M \20,720 ラック&ピニオンレール+ステージセット 250mm Ed 56798-I \22470 ダブテイル式オプチカルレール 304.8mm Ed 54401-I \17,955 ダブテイル式オプチカルレール 9…

ヨウ素

写真はヨウ素。おなじみといえばおなじみですし、見たことのない人もいるでしょうか。 常温で固体ですが、臭い紫色の蒸気をゆっくり出し、昇華性が高いです。 簡単に昇華により精製できます。 ゆっくり昇華するとコロッとしたかわいい結晶になるのですが、蒸…

偶感

人間は表面上は集団生活をしていますが、個々はひどく孤独です。 群れるぐらいなら、一人の方がよほどマシですから。 しかし、どんなに孤独に打ちひしがれても、一日ずつ積み上げていかなければならないものがあります。 その過程はやはり生きた証です。 地…

あー、やっぱり徹夜になりそうです。 機嫌が悪いと原稿にそれが転写されるのが面白いところです。 バリバリに文句言ってやろう。そうしようそうしよう。

マイクロ 60mm

次期期待新商品はこれだす。 http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/singlefocal/normal/af-s_micro_60mmf28g_ed.htm ED 一枚で、9群12枚、非球面2枚(!)入りです。 今までのマイクロは 55-60mm のものは、クセノターからスタートして、ダ…

子供は親の所有物ではありません

湘南台の駅のそばで、悲惨な事件があったと聞き、調べてみました。 これですか。 http://www.hokkaido-np.co.jp/news/society/73130.html 自死(自殺)という選択は、まあわからなくもないのですが、子供二人も放り投げちゃうんですか。 ひどいですよ。 たと…

今日の結晶デンデケデケデケ

やっとこさできた化合物の再結晶をしようと、容器に放り込み、ある程度まで濃縮して飽和にさせました。 うまく結晶化して、構造解析ができるといいなーと思い、壁の面にスパチュラでちょこっとだけ種付け*1をして、しばらく成長を待ちました。 変法ブリッジ…

という感じで、プンプンしながら実験していたら、分析機器の代理店がやってきました。 「秤買ってください。」と言うのですが、私は愛用しているメトラー*1があれば足りてしまいます。 で、「いや、オレにはこれがあるからいいや」と言うと、 「これって、シ…

インスツルメンツにレンズ(青い子)のメンテナンス依頼を出したら「2004年で修理期限が切れています」とのこと。 なぜ、ドイツニコンで現在でもメンテナンスができるのに、本家本元の日本ではそれができないのか、と。 しょうがないので、新宿まで行ってき…

依頼原稿の催促がひどいです。落としちゃうよ。

アコニチン

写真はアコニチン。 といってもなじみないでしょうが、トリカブトの中に含まれる有毒アルカロイド(アコニットアルカロイド)のうち、最も毒性が高いものです。 すべての植物毒の中で、最も毒性が高いものです。 人間に対する半数致死量は数ミリグラムと言わ…

アルパマウントのルミちゃん25歳。 http://cgi.ebay.com/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&item=150203940203 はじめてみました。この値段なら安いでしょう。

結晶化させた試料が、典型的な異極晶であることがわかりました。 半面像付き♪ キラリティを持つ化合物の結晶化は面白いですねー。 ラウエ群的には異極晶であっても、実際に異極晶だということが見てはっきりわかる試料はそう多くないです。 高次の面指数を持…

こけ

えーと、スギゴケ? 瑞子38歳 (f = 8)

富士山のよく見えた日でした。 みんな、家路を急ぎます。 私は、死んでも旅を続けます。

ヤフオクで亜ヒ酸が売られているのを見つけてしまいました。 それは毒劇法の毒物だから、売っちゃまずいっしょ。 eBay にマルチフォトが出ています。 http://cgi.ebay.com/Nikon-Nikkor-Macro-Microscope-Camera-MULTIPHOT_W0QQitemZ250209523481QQihZ015QQc…

こまかいところまでよくできている

突然ですが、私はタコが好きです。 すし屋ではほぼ毎回頼んでますし、買ってきて食べることもあります。 こんなにうまい頭足類を食べられない人種がいるなんて・・・ どこが好きかって、この足の先っぽが好きなのです。 黄金比の螺旋を描きながら徐々にスケ…

紫水晶

写真は紫水晶。撮りなおしました。 やっぱり紫水晶は白バックでないとまともな色に見えません。 紫というのは古来から大事にされている色で、冠位十二階もそうですが、一番得ることの難しい色です。 黒田チカが紫根(シコン、紫の染料が取れる植物)の研究を…

日記が本になりました。

はてなダイアリーブック本文カラー印刷対応を記念して企画されたキャンペーンの本が届きました。 http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20071213/1197525131 わーい。ありがとうございます。 これです。サイズがわかりやすいように比較としてルミちゃん16歳…

勝手にブログ評論

http://onosendai.jp/hyoron/ 当ブログはこうなりました。 意外と当たっているかもしれないです(笑)。 滴下ロート、洗うのめんどくさくて・・・

なぞなぞ認証

はてなダイアリーに、なぞなぞ認証機能が実装されました。 http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20080124/1201172733 これはいい機能ですね。ありがとう。 さっそく難問を出してみたかったのですが、当日記は、私を知っている人が「何やっているんだろ」と閲…

干渉縞

これはなんでせう? これは石鹸の泡です。石鹸濃度が濃いと、界面活性剤成分が相分離を起こすようで、かなり派手な色を見せます。 シャボン玉の泡の色と同じです。 膜と光の波長が整数倍の関係にあるとき、入射光と反射光の位相が合致して互いに強めあったり…

プラタナス(スズカケノキ)

あるところにヤマアラシの夫婦がいました。 先日は初雪。彼らの愛の巣である岩穴も凍てつきました。 彼らは互いに近寄って温め合いたいのですが、各の刺がそれを阻みます。 近くも無く、遠くも無い。 そんな距離で丸まって寝るしかありませんでした。 ある寒…

朝焼け

半年ぐらい前の写真です。 この色を見ると、「チキショー、また仕事で徹夜しちまったぜ」という気分になります。 そして徹夜は体温が下がるのです。もう歳なんだからいい加減徹夜は止めておきましょう。

はじめてのチュウ

中沸石@箱根 だいぶ風化して泥をかぶっていたので、あまりきれいになりません。 しかもポロポロ取れちゃうし、悲しいです。 ファーストチュウの時はどきどきしたなー。 そして嬉しかったです。 こころとこころが重なり合っていく気がしました。 気のせいで…

ベリル

レベルの高い標本に少なからずびっくりしました。写真もきれい。 http://blogs.yahoo.co.jp/tgcberyl

親父の一番長い日

今日は徹夜な雰囲気濃厚。 しむー。 どうも今作っている化合物には生理活性があるっぽいです。 扱っていると、鼻がむずむずして、くしゃみが出ます。 これはその兆候っぽいです。 似たようなのにホルモン様作用があるって言ってたからな。気をつけよう。 そ…