2008-11-02から1日間の記事一覧

掃除

防湿庫の片付け。レンズ入らないっす。 すでに防湿庫2個あるんですが、もう1個買うより、使ってないレンズをドナりますか。 最も多いレンズメーカーはニコンで、これは想像通りだったのですが、次点はオリンパスではなく Carl Zeiss でした。 さらに今月は…

エルは何のエル?

えー、箱付きナナヨンそんなに上がっちゃったの? それよりゴーヨンが三千円って・・・ ウチに6本もありまんがな。 気になるのはノーリツ 112-145mm の横のレンズですね。なんだろう? 気になったプラン対物 380076010592 日本人ならニコン Plan x1 か? エ…

こえー、相場こえー!

暴騰していた白金相場が落ちました。 他の貴金属関係も、軒並み落ちてます。 金は動きがまた別なのですが。 こんなの読めないです。相場には手を付けません。

バカがバカであるために。

センダングサやオナモミは、衣服に付く草の種として、通称「バカ」と呼ばれます。 何であんなに簡単にくっついて、離れないのか。 うっとうしいったらありゃしない。 今回はセンダングサの秘密を探ってみました。 先端は鋭く尖った銛状になり、三方向に並ん…

なんかぜんぜんうまくいかない

昨日、小さなカゴに一カゴのハゼの実を採ってきて、ロウソク作りをしています。 高級脂肪酸のトリグリセリドだからあっためりゃ融けるだろと思い、網にぎゅうぎゅうに詰めて鍋で煮ているんですが、浮いてきません。 あれ?なぜ? 目に見えるぐらいロウがあれ…