2008-11-29から1日間の記事一覧

再び磁鉄鉱。 Fe2+Fe3+2O4 という組成で、混合原子価の鉄酸化物です。 砂鉄と呼ばれるのは、この鉱物を含む岩石が風化して生じた砂鉱です。 正八面体の結晶を作りやすく、およそころっとした結晶になります。この標本は稜が削げています。 結晶構造としては…

今日のテーマ

異邦人、最近誰かカバーしたみたいですね。よくわからないけど。

4年ぶりに思い出したぞ

「神は細部に宿り給う」というキーワードで、久しぶりに2005年堀場のカレンダーを思い出して引っ張り出してみました。 自分が写真を撮るようになってからあらためて見ると、あらためてよくないですね。これ。 だってよくないものはよくないんですもん。 …

しもた。入札をわすれておった。 http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h124759684 ミノルタまくろずうむ? http://cgi.ebay.com/Minolta-Macro-Zoom-Camera-SRT101-SLR-Vintage-35mm-Film_W0QQitemZ360110683637QQcmdZViewItemQQptZFilm_Cameras?h…

望遠マクロレンズ

引伸日光流二十一糎砲が到着。 すごく状態が良いのにびっくり。 50mm 玉なんかですと、暗室で引き伸ばし機に付けっぱなしにしているのか、カビだらけなのもあるのですが、このレンズは見たところ傷もへこみもありませんでした。キャップ付きで満足*1。 しか…