2008-12-06から1日間の記事一覧

朝は富士山がよく見えました。しかしあっという間に雲が出てしまい、つまらなかったのです。 登るには嫌な山ですが(ダラダラ登るのはきらいです)、眺めるだけならキレイな山です。 レンズで遊び、ハウルの動く城を作り、仕事に行って、帰ってきてホウトウ…

http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/119039385 日本光学(現:ニコン)創生期の、レンズ設計に於ける基礎的な役割を持って生まれたと言われるこの巨大レンズ、まずは大きさにびっくりします。次にその重さに辟易します(汗)手持ちでの撮影などと…

色モノ

いつも見ているある方のブログのトラックバックから、えろサイトに飛ばされたのですが、画像の色収差がひどくてがっくりきました。

ぶたのまんじゅう

パイナップル*1がいっぱい転がってる? 季節モノですね。 *1:Mk2 手榴弾のこと。

毒鉄鉱

毒鉄鉱 (pharmacosiderite),KFe4(AsO4)3(OH)4·6-7(H2O), cub., P4-3m なんか小さな結晶ばかりなんですが、強拡大するとさいころ状の結晶で、確かに立方晶っぽい感じですね。 鉄とカリウムの含水砒酸塩で、砒素をそれなりに含む鉱床の二次鉱物として見られま…