2008-12-07から1日間の記事一覧

テイクオフはいつの間にかヤフオクに出してたんですね。 http://storeuser17.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/takeoff_wing?u=takeoff_wing 分析機器を公費で中古入手する場合に重宝するお店です。 XPDのゴニオが千円スタートになりました。 http://page4.auct…

コメ

資料用写真 この籾殻に、多量のケイ酸を含みます。 この植物が大陸から伝わり、農耕米作を覚えた瞬間に、狩猟民族としての血はほぼ途絶えました。

Leitz レンズ

おまけだと考えていた妻゜論 28/5.6 (赤妻゜論)が数の少ないレンズだと言うことを知りました。 リバースしてマクロレンズにしよう。そうしよう。 っていいますか Lマウントのフランジバックは 29mm。ぜんっぜん足りないです。 噂では開放の時の光軸上の解…

75-80mm 等倍玉

95-105mm クラスのマクロレンズの等倍描写のよさは確かに認めるんですが、室内ブツ撮りをするには若干長すぎる傾向があり、75-80mm で等倍の玉を捜してみました。 今回の犠牲者は Leitz Photar 80/4, EL Nikkor 80/5.6, ノーリツプリンタレンズ 60-90mm/4.5-…

Flickr のメールにこのごろよく知らない人からメールが来ます。 すべて写真関係なんですが、撮影法や機材の入手・使用法、スペックについての問い合わせがほとんどです。 なんかむさくるしいおじさんが多いような気がします。 あー、そういうのはメル友に聞…