2008-12-14から1日間の記事一覧

紫水晶

Locality: Osilo, Sassari Prov., Sardinia, Italy 別角度から。 紫水晶の紫色は、大昔はマンガンイオンの含有によるものだとされていましたが、昨今では鉄イオンの電荷移動の着色によるものとされています。 他の水晶はすべて宝石扱いしてもらえないんです…

うまくいかん。遺憾。 こううまくいかんと気が滅入ってきます。 反応がうまく行かないのは私のせいではなくて、私の選んだ反応条件のせいか、あるいは化合物のせいなんですけど、自分が責められているようです。 反応を憎んで、人を憎まず。 条件を憎んで、…

「身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ」というのを信条にやってきましたが、これはよくないことにやっと気づきました。 ホントに身を捨てちゃうんだな。 保身と責任転嫁の技術を身につけましょうね。 もうこの日記、4年以上も書いているんだなあ(しみじみ)。

遙かなるマクロ沼への憧憬

さて、新たなる沼を彷徨しよう。 とりあえず現在の機材整備・利点と問題点の洗い直しからスタート。 レンズ関係は、色の再現性、解像、コントラストなどを再評価判定し、それぞれについて最高のポテンシャルが発揮できる条件を探します。 光学系支持も、被写…