2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ふぐり

やっぱりふぐりです。オオイヌノフグリ。 この花って、いままで四回回転対称かと思っていたのですが、よく見ると鏡面1つの面対称なんです。

大隅石

写真に撮ると実物より青く写ります。

ねむいよ。 →あー、もうこんなに頼まれ仕事が山積みだし。 あのね、構造式を紙に書くのは難しくないけど、実際にその構造の化合物を作って純品にするとなると、えらい手間なのよ。 知能派肉体労働の極みだなあ。 一反応15万で請け負いますよ。 反応一つで…

仕事が片付かなくて帰れないよ〜。 しかし家の冷蔵庫には昨日買ったホッキ貝があり、あれを食べなけりゃそろそろ死んじゃうし。

これはいったいなんだろう

園芸品種かな? 黄色い花弁に、ちっこい虫が付いているのに今やっと気付きました。

イヤッッホォォォオオォオウ!一括払い!

ここに来たってことは、答えはもう決まってるんだろ? そして余る BR-15 & BR-16。前者は三枚に増殖。 こんなにいりませんがな。

PB-5

垂直架台用に PB-5 を入れました。 PB-4 の廉価版という位置付けで売られていたようですが、これはこれでいいです。 固定の仕方次第では、PB-5 は PB-4 よりガッチリ止められます。 トントンとカメラを叩いてもカメラがまったく動かない状態まで持っていかな…

予期せずに起こる不思議な反応により原料すべてを浪費しました。 基質の立体がものすごく特殊に出る反応みたいで、質量分析してしばらく何ができているのかわからなかったです。 困ったぞ。 この一週間やっている反応は、溶媒のトルエンをほんのわずか塩素化…

マルチフォトといえば、例のイギリスのマルチフォト、また出てますね。 「詐欺に遭った」とありますが、落札者が尻ごみしたのでしょうか。 マルチフォト高いですからね。 もしコンプリートのフルセットを揃えようとしたら、定価の半分以上のお金を使わないと…

誰のことだろう?

我らが導師、そしてレンズ沼の女神である akiyan さんのサイト(http://homepage2.nifty.com/akiyanroom/redbook/)のトップページに 本サイトをごらんになって、これら特殊用途ニッコールレンズの存在を知り、マクロニッコールからマルチフォト大型写真装置…

お披露目2

昨日は「玉髄に覆われたモルデン沸石」だったのですが、今日は「モルデン沸石に覆われた玉髄」です。 こうなります。 さて、最近注目を集めているフグリですが、神経はないのでつついても痛くはありません。 痛いのは中の回転楕円体です。 ただし、嚢の方に…

シロレンジャー

かなりがっくりしてます。出品者のバカ。 半年に1本出てくるかどうかのレア玉なので、残念です。 おかげで珍しくものすごく機嫌が悪いです。 そのために、牛乳プリンをいくつか買ってきて食べています。 これさえあればなんとかなります。

ふたたび直リンク ルミちゃんのレンズ構成再び。 63 mm のコントラストの良さは絞りの位置から来ているのかな。

きり○んぽ

新Laurelinさんのところで知ったのですが・・・ http://akita.keizai.biz/headline/275/ なんじゃそりゃ。 まりもっこりは、最初地域限定だと思っていたのですが、最近は全国区に進出してますね。 もっこり度合いも大幅に増してます。冴羽獠か。

収穫物をちょっとだけお披露目

写真を撮っていて、日曜日の収穫物の「蜘蛛の糸」の正体がわかりました。 これです↓ 「玉髄にコーティングされてヘニャったモルデン沸石」が正解でした。 これはこれでかわいいかも。数珠っぽいです。 そういえば、昔、いなかっぺ大将ってアニメがあって、こ…

空回り

新しい希土類磁石のスターラーを購入して、フラスコにやはり新しいオクタゴン攪拌子を入れ、くるくる回して放置しておきました。 しばらくして見てみると、白い粉がいっぱいフラスコに入っています。 「攪拌子が汚れていたのかな」と思いましたが、新品なの…

河津桜

王蟲

昨日、捕まえてきたヒザラガイです。 どうみても王蟲にしかみえません。 蟲と人とは一緒に暮らせないからねぇ。たべちゃえ。 →湯通しして、殻剥いて、足の周りの泥を落として、背中の内臓を抜くとこうなります。 あー、もうこうなっちゃうとアワビとおんなじ…

日が昇るのと同時に活動開始。 まずは、下田のはずれにある万蔵山。 ここは、日本で最もきれいな ramsdellite の産地として知られています。 二酸化マンガンの多形は5種類あるのですが、そのうち斜方晶形で、空間群 Pbnm のものがラムちゃんです。 二酸化鉱…

伊豆っていいね

久しぶりに散策です。 仕事が忙しいので、これが今年度最後になるでしょう。 寝過ごしたので、オダアツをかっ飛ばして、箱根を通って伊豆に抜けます。 箱根はまだ雪が多いですが、春の空気。 雪解けっていいね。 河津に入って桜が咲いているのを見て、「あ、…

葡萄

ブドウ石(Carchelejo, Jaen, Spain) Ca2Al(AlSi3O10)(OH)2 という組成を有する鉱物で、少しずつ方向のずれた板状結晶が積み重なって、球状の集合体を作ります。 このモコモコ感が和名の由来です。 みずみずしい透明感のある緑色、球状集合体、まさにマスカ…

ちょっとコンビニに行ってタバコ買ってきます。 下田のローソンです。 だめだ。ねむくてしんじゃう。おやすみ〜。 →ねすごしたー。あわてて行ってきまする。

髪の毛の炭素からダイアモンドを作る

http://www.heart-in-diamond.jp/diamond.html かなりびっくりしました。 そこまで狙い定めて単結晶育成できるようになったのですか。 数年前、新宿ショーでロシアの業者が黄色い人工ダイアモンドを持ってきて、「へー、宝石質のものができるようになったの…

チューンベースその2

時代の最先端を支える、誇らしいおまえ。 おまえもオレのために死んでくれヨ。 こいつは超高真空、400度でも作動する xyzφ+傾斜ステージです。 精度 10μ。 こいつがあれば、高真空でフラーレンを 300℃で昇華し、結晶成長している写真がその場で撮影できま…

切れても、つながる不思議なゴム 仏研究所が開発

http://www.asahi.com/science/update/0221/TKY200802210061.html 製品ロールを放置すると、一体化しちゃうとか・・・

構造色(干渉色)がうまく出ません。 これでわかったらネ申。 ヒント:中にくるくる回る細長い透明な棒が入っています。

日本光学

http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f64689745 私にはどう見ても古いエルニッコールのキャップにしか見えないのですが。

「水晶谷」やむなく封鎖へ 京田辺・がけ崩落の恐れで

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2008022100088&genre=K1&area=K20 水晶の産地として知られる京都府京田辺市薪の甘南備山の通称「水晶谷」が、封鎖されることになった。水晶を掘る入山者によって岩肌が削られ、がけが崩落する危険性が高まったた…

チューニングベース、入庫セリ

時代から取り残された、かわいそうなおまえ。 オレがカリッカリにセットアップして、毎日毎日使い込んであげる。 ↑いろいろ調べてみましたが、大変良いつくりをしています。 上下のラックピニオンもたいへんスムース、ストッパーで気持ちよく止まります。 XY…

なぜか給料が上がりました。 レンズ購入は一月に一本にしましょうね。 Nikkor AM 欲しいです。 アポマクロニッコール 12cm F5.6、4群8枚ですよ。 マクロニッコール 12cm F5.6 よりよく写るかもしれません。