2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

散っちゃった

昨日今日の風雨で、かなり散った木もあります。

タンザナイト鉱山が水没、75人が不明

http://www.cnn.co.jp/world/CNN200803300009.html タンザナイトは米ティファニーが世界に紹介して有名になった宝石。鉱山では通常、労働者が手でシャフトを掘り、自分たちでロープを伝って降りていく。安全措置はほとんどなく、危険なことで悪名高い。 知り…

鎧日本式

飛ばねぇブタはただのブタだ

故谷岡ヤスジ先生のご冥福を心よりお祈りいたします。

さぎがきた

こんなメールが来ました。オークションの落札に関するものです。 急ぎなのでメールで失礼します。 落札商品のお支払い先に変更がありますので、 メールが届いていましたら、こちらへ一度返信して頂けますか? それと、今後はメールでやりとりさせて頂きたい…

玉山金山

東北鉱山風土記より。 口伝の鉱山の歴史は古すぎてあまり証拠がないのですが、べらぼうに古いというのは確かなようです。 狸穴が多くて、けっこう迷路状。落ちそうなので入らないほうがいいです。 昔はもうちょっと穴が埋まってなくて、地元の人でも入ると迷…

嗚呼

また「ぽちっとな」しちゃった orz それより、昨日終了分で気になったのは、ノーリツの自動引き伸ばし機に装着されていた、zoom el nikkor だったのです。 今回は見送り。長すぎるのと、絞りがなさそうでしたので。 40-75mm ぐらいで、絞りが付いていればよ…

はるがきた

啓蟄も過ぎ、春が来ました♪ サクラソウ ツクシ モモ(たぶんハナモモ) そして、野外ベローズ高倍率プレイ♪ くらいくらいくらい。 ありんこ!うごくなうごくな。 こりゃ、自動絞りじゃなきゃダメです。 暗くて何も見えね〜。 ↑テントウムシの幼虫。すでにア…

レンズ選抜(2回目)

たとえ全てを失ったとしても 知りたいことがある。 「一体、どのレンズが一番高解像なのか?」 可視全域 300 line/mm。 解像という名の麻薬に とりつかれた男たちが 蘇りし”悪魔のレンズ”を追う。 ベローズ、狂った最剛直ステージ。 まるで悪魔に 飲み込まれ…

夜桜

万能投影機レンズ

で、件の万能投影機レンズを試してみたんですが、オフフォーカスの軸上色収差がひどくて orz コントラストの高い被写体はダメですね。金属とかぜんぜんダメ。 おそらく設計ではバックフォーカス 40cm ぐらいはあるはずなのです。 そんなにベローズが伸ばせま…

陸前高田市:玉山金山遺跡を活用 観光目玉に−−協議会設立 /岩手

http://mainichi.jp/area/iwate/news/20080328ddlk03010007000c.html 陸前高田市は27日、平泉の黄金文化を支えたとされる市内の玉山金山遺跡について歴史的な検証を行って整備する遺跡活用推進協議会(上部修一会長)を設立した。平泉の文化遺産のユネスコ…

げ!$889 で終わっちゃったよ。白い子付きマルチフォト。 入札を入れておけばよかったです。 万能投影機レンズは真のジャンクでした。中に水がたまってるし。 小さなレンズでなければバラしても精度がそれほど落ちないだろうと考え、半バラ。 5群7枚でした…

quisiera llorar, quisiera morir de sentimiento

自分の精神が壊れて初めてわかる映画「Paris, Texas」の唯一ボーカル曲。 ギターはライ・クーダーです。 メキシコのマリアッチで有名な曲です。 メキシコ、また行きたーい。 Canción Mixteca José López Alavés ¡Qué lejos estoy del suelo donde he nacido …

ぐったりしていますのでお休み中。

Sigma 105mm Macro EX/SD14

総理

「総理!また職務中に飲酒ですか?バレたらまずいですよ!」 「うるへー。オレはおりるぞ。こんな仕事飲まずにやってられるか!もっと酒買ってこい!」 「総理!酒買ってきました!」 というのを想像してしまいますが、「総理」は寒川神社のお神酒だそうです…

兄より優れた弟なぞ存在しねえってばさ

マクロフリークな方向けに、flickr! の方によく似た画角で PN 95mm と Macro Nikkor 12cm の画を出しておきました。 いずれも絞り込んでいるのですが、ボケ方はよく似ています。線の通った硬調なボケです*1。 解像度は PN の方が上です。 これは焦点距離の差…

サイタ サイタ サクラガ サイタ(以下略)

PN95/D3

ベアード(バックベアード)は水木しげるの妖怪キャラクターなんですが、まさかそれでバッグを作るナイスセンスな人がいるとは思いませんでした。

ニコンの F マウント万能投影レンズ2本がわりと安く(出品者はなんだかわかってない)出ていたので、ポチっとな。 そういえば、Dr. K もかなり前にこのレンズを売りに出してました。 シャープな像を結ぶといいな。

新しく入ってきたのらくろ二等兵の学生さんに実験を見せていました。 まじめで打たれ弱く、無口なのが特徴です。 最近、こういう学生さん多いですよね。

太平洋セメント 住田に新鉱山計画

http://www.tohkaishimpo.com/scripts/index_main.cgi?mode=kiji_zoom&cd=nws3428 今回持ち上がった袰下山開発は、露天採掘切羽や坑内破砕プラント、採掘に伴い発生する表土の堆積場を設けるもので、予定事業面積は約二百七十七。同工場によると百年規模の採…

ベアードなのか目玉のオヤジなのか

あ、またマルチフォトが出てますね。 末っ子付きなのです。 フルセットで出ているのを見たことがありません。

ふたりの姪

上の姪は彼氏にふられ、やけになって大量の薬*1を飲んで病院に担ぎ込まれました。 ただいま社会復帰準備中。 ウェブで「プロフ」なるものがあって、それで彼氏を探していました。 ウェブの情報は純度が低すぎ*2、ここから望みの情報を引き出すのは容易ではあ…

かえれないよ

「きたかんつなガールズ」の故郷である波志江パーキングにいます。 高崎から関越道30キロ渋滞らしいです orz 昼寝します。おやすみなさい。

革だよ

Nikon F の初期型顕微鏡アダプターをもらいました。 きちんとした革のケースに入っているのにびっくり。 紫のビロードが内張りで、表面には型押しの日本光学マークが入ってます。 宝石箱みたい。はじめてみました。 高級品だ〜。 このひとつ後の顕微鏡アダプ…

つばき

咲いた咲いた! Micro 60/2.8G ED/D3 ちょっと硬いな。

白い子

スペアにもうひとつ買おうと思ったら、$1175 まで跳ね上がり orz 降ります。 そんなに金出すレンズじゃないです。 高いお金を払って買い、使ってみましたが、解像度は現行の顕微鏡対物レンズにはわずかにおよびません。 絞るととたんに回折による影響で像が…