2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

知人の入院の話を聞き、懐かしい思い出をいっぱい思い出しました。 はやくよくなってね。

ココナッツに初挑戦

ドリルで孔を開けて、ココナッツウォーターを飲んでみました。 なまぐさい〜。 あ、忘れてました。 写真は「ヤッターマン」「コーヒー」「ライター」「ココナッツ」になります。

ヤビツ峠

今日は雨の中、ヤビツ峠の下で雑誌を買って読んでました。

やつがきた2

カーテンを開けると、でかいスズメバチがアシナガバチの巣を襲っていました。 幼虫を引き抜き、彼らの巣の上で肉団子を作ります。 これは、スズメバチの幼虫の餌になることでしょう。 右にアシナガがこっそり隠れている*1んですが、大きさの差がわかりますか…

シリーズ 日本の坑口

この崖にへばりついて採集します。

PN150/2.8

どうもこのレンズは、初期のものと後期のもの(150/2.8A)があって、Akiyan さんのものは前期のものの4群10枚のものっぽいですね。 鏡筒の絞り環の先が前期後期でまったく違います。 martini さんの資料では、前期型のイメージサークル3cm! http://f.h…

フラクタル

http://niiyama188.ld.infoseek.co.jp/soft_link/ilink.htm 「あー。そういう結晶あるなあ」と思うところが職業病。

産卵

これはウチのセグロアシナガじゃなく、アパートの階段のところの巣です。 最初は数匹で巣を作っていましたが、最近、女王ハチ一匹でやりくりしているように見えるんですよね。 産卵から子育てまで。 一匹なのに女王。 何かヘン。何か悲しい。 現在の彼女の育…

ヤツラがやってきた!

今日朝起きて、日課のごとくアシナガバチの巣を見たら、スズメバチ(たぶんヒメ)が一匹止まって、肉団子をくるくる回して喰ってました。 アシナガの幼虫を引き抜いて食べてしまったのでしょう。 それにしても、周りのアシナガが平然としているのにびっくり…

おかとらのお

地下茎で増えるのか、群落になります。 写真を撮ろうとすると、踏んづけてしまったり。 トラノオを踏む、というヤツです。 ひとつひとつの花はサクラソウ科っぽいです。

三方コック

三方コックを買ったら、駄々漏れで使えません。 コックの栓って、ラフに型とって、粗く摺り出して、仕上げで細かく摺るんですが、粗摺りの目が孔まで届いてるんですもの。 取り扱い業者を聞いたら「三商」だそうです。品質管理悪いことこの上なし。 どうも人…

しごとおわらないよ〜。 →おわった〜。スーパーのおべんと食べた。精根尽きた。 そういえば今月はレンズ買ってないです。このまま沼から上がるのかな。 さようならいとしき沼よ。 プリンちゃん150歳はおしりがでかすぎて断念。

オオヒラタシデムシのかっこいい横顔。 襟元のやさしいカーブが女性的。

柔軟性結晶再び

柔軟性結晶は何度も撮っているんですが、またです。 分子の重心は比較的固定されているのですが、分子の運動が止まっておらずにその位置でぐりぐりごりごり熱的に動いていると、こんな感じの結晶ができます。 フラーレンの結晶などは典型です。 逆は、分子の…

夕陽のビグリュウ

蒸留だ蒸留だ。 ローテクだが、難しいぞ。 しかし一番厄介なのは、ろ過。

ネズミに関する一妄言

私がねずみを好まないのは、ジャングル大帝に強くインスパイヤされているであろうライオンキングに関する米ディズニー社の出方を聞いてからです。 あれは当時の私の中からありとあらゆるディズニー社生産物を排斥するに充分でした。 大人になって、あの振る…

しまった。またねむれなくなってしまった。 →四時間寝られた。よかった。 昨日とはうってかわっていい天気。ちょっと湿度が高いかな。 まさに濾過日和。濾過しろって言われているようなもの。

黄金のぐるぐる。

少しずつ、ぐるぐるをつくります。 まいにちのつみかさねがぐるぐるです。 ぐるぐるとつながっていて、はじまりもなければおわりもないぐるぐる。 おおきなぐるぐる。ちいさなぐるぐる。 みんなぐるぐるはおなじ。

今日、ヤフオクでどこかのメーカーの xyzφステージが終わるので横目で見ていたら、1.5諭吉にまで上がりました。 落札者を見てみたら、この間10諭吉プリンちゃんを買った方でした。 PB-4 とプリンちゃんとエルニッコールと微動ステージで何を撮られるの…

やばいねたなのでひらがなでかこう

しょちょうしつにわざっしのばっくなんばーをさがしにいって、けむれっとのささっているほんだなのとびらをあけると、くじゃくおうとしてぃはんたぁとほくとのけんがぜんかんそろっているのをはっけんしました。 しょちょうはじゃんぷまんがすきですかそうで…

鉄の暴風と怪談

私が好んで沖縄に行っていた頃は、慶良間の座間味で宿を取り、夜は民宿のおっちゃんといつもどおり飲んだくれていました。 で、海岸に上げてあったシーカヤックの様子を見に行こうとしたら、おっちゃんが「夜はあそこの海辺は出歩かない方がいいよ」というの…

id:tsusahara さんのところで紹介されていた kakaku.com のクチコミなんですが・・・ http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7940334 撮りたい物は色々あるのですが・・・ディズ二ーのパレードとか犬とか後地層や鉱物や化石なんかをメインに撮るつもりです。 …

今日のアシナガバチ

また増えた。下が女王で、上は兵隊。顔つきがちょっと違います。 どうやってスカウトしてくるんでしょ? フリーターみたいな働きバチがいると、彼女が「ちょっとアンタ、ウチで働きなさいよ」みたいな感じで引っ張ってくるんでしょうか? 今日は総勢4匹にな…

今日は日曜日なのに月曜日と勘違いし、かつ8時を9時と誤認して日曜日の8時に仕事に出てしまった私なのでありました。

斧石

大蔵ジキに大昔転がっていたものです。 日本鉱物誌の図のものに似てます。 ( ゚∀゚)o彡゜トリクリ! トリクリ!

風邪がぶり返しました。のど痛くて気持ち悪いです。 猫んでしまいます。ハチは元気。 もう一個、アシナガバチの巣を階段のところに見つけました。 これは取ろう。もうしわけないんですけど。隣の家の子供が刺されちゃう。

今日のアシナガバチ

あれ?増えてる。 PN95/2.8A

あんぎゃー

ただいま東海道行脚中 →飲んだくれてきました。 自分の考えを(言うまでも無く)すっと理解してくれる人と楽しく飲んだくれてました。 あー、あなた出世できないですよね。私もそうなんですよそうですか。みたいな。 骨の髄から叩き上げの技術屋さんは、ホン…

大学が学術雑誌買えない

http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20080618-OYT8T00231.htm 雑誌ってのは継続講読していることに意義があるのであって、購読中止になると現在までの蓄積は途端に陳腐化します。 数年しか録ることのできなかったオンラインジャーナルなんてクソですよ。…

ベロモ社ルーペ

新しい四枚玉が出てるのね。$25 なり。 310054837581 以前取扱いの多かった10倍玉は、ここで $22 で購入可能。 http://www.crscientific.com/belomo.html 1群3枚なんですが、通常の正負正のトリプレットか、負正負のシュタインハイルかはわかりませんで…