2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

炊飯器事件の続き

http://www.sanspo.com/shakai/news/080731/sha0807310431005-n1.htm それを隣の部屋にいた女性が目撃し110番。駆け付けた同署員が、路上で横になり炊けるのを待つ容疑者を発見した。職務質問に対し「ご飯を炊かしていただいてました」と認めたという。 …

米、竹島の帰属先を再び「韓国」へ 大統領が指示

http://www.afpbb.com/article/politics/2424698/3173962 真の中立なら、名称は「リアンクール岩」、帰属は「主権未決定」、別名の順序は(サンフランシスコ平和条約やラスク書簡から)1竹島2独島、でしょ? 「竹島」問題…「各国の表記調査せよ」 韓国が対…

オジサンロック

おじさんはロックを弾く! ソリコミが深いぞ! オバさんはスライドを弾くんですよね、もちろんですよ。 あ、スライドの曲じゃなかった。 若い女の子はペイズリーのテレキャスターでコテコテのブルースで。 マドモアゼルはブルースを歌う! そして、私は森に…

このエントリーは3時間後に自動的に消滅する

にこんまにあのみなさま、まくろまにあのみなさま、あの、げきれあれんずがでてますよ。 おーくしょんででるのははじめてみました。 たいらんどからです。 きれいなれんずですね〜。 どうしますか? ■とりあえず きねん にゅうさつする □しゅうりょう じゅう…

あ、熊の証明

研究モチーフは、楽天的な夢を描いたものでも構わないのですが、悪魔の証明を人にやってもらう時は、相当綿密に実験計画を立て、隙のない理路立った実験で行うべきなのだということを覚えました。 必要のない悪魔の証明をいっぱいさせると、実験者が腐るから…

新日鉄八幡の火勢弱まる、生産活動に大きな影響なさそう

http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/national/20080730-OYS1T00500.htm 高炉休止に至らなくてなによりでした。 高炉は、ちょっとぐらい止めておいても大丈夫なのですが、長いこと止めると冷えてスラグや銑鉄が固まってしまいます。 もうそうなると停止再起動…

炊飯器持参で、他人の家へ 電気止められた男を逮捕 「腹減ったからやった」と供述

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080730-00000007-maiall-soci 長崎県警早岐署は29日、同県佐世保市江上町、無職、坂中秋吉容疑者(49)を住居侵入未遂容疑で現行犯逮捕した。容疑者宅は電気が止められており、自分の炊飯器を持ち込んで他人の家の…

Medical Nikkor 200mm

メディカルの悪口を書いてこの間は筆を置いてしまいましたが、注記。 メディカル 200mm は等倍を超える倍率では軸上色収差と像の湾曲が出てしまいますが、低倍率は悪くないのです。 特に等倍はいいですね。千五百円とは思えません。 かなりシャープで、(絞…

今日のテーマ

ブルージアナ・トライアングル。 デイブ "fathead" ニューマンがテナーサックスをブリブリ吹き、ドクター・ジョンがコテコテのニュー・オーリンズピアノを弾き、アート・ブレイキーが揺らしに揺らしたリズムを刻む、メチャクチャに楽しそうなリラックス・ア…

不祥事3大学に罰!「事業・研究資金支給せず」…文科省

文部科学省は、今年になって学位取得に絡む不祥事などが発覚した横浜市立大と立命館大、瀬戸内短大の計3大学に対し、大学の優れた事業や研究に支給する「競争的資金」計4億2400万円を採択しないことを決めた。 ひとからげに処分したら、部内教員の内部…

急いで口で吸え!

夏の暑さのため、冷媒、寒剤は売れに売れ、熱交換器(チラー)もビシバシ。 あいらは投げ込みクーラーの供給が需要に追いつかない状況だそうです。 この温度で低沸点化合物の合成はしんどいです。 で、チラーのエタノールを循環ポンプ(ひさしぶりのマグポン…

昨日今日の雷雨や豪雨により、各地で被害が出ているようです。 神戸では河原で鉄砲水が出て、白馬では稜線で人に落雷、金沢では川が氾濫、足利駅では駅舎が落雷で燃えました。 亡くなった方のご冥福と、行方不明の方の無事を祈ります。 マジで自然災害は怖い…

拙者用カメラスタンド

おお、みるみるあがってゆく! 最高額入札者は、この間のプリンちゃん落札者のtacchanさんなのね。 ではおります。 →落札おめでとうございます。 微小貝の撮影にはとてもいい装置だと思います。 そういえば、eBay ので、こんなのが出てたんですね。 http://c…

表情の変化

警戒している(半分怒っている)アシナガ。 攻撃距離、警戒距離があって、温厚な彼らでもある一定の距離以内に踏み込むとアクションを起こします。 手を出すと飛び出す状態です。 お前はいつになったら家主の顔を覚えるのだ! くつろいでいるアシナガ。 日中…

ベニボタル+カブトゴケ

下の地衣類はカブトゴケの仲間*1なのですが、種名はわかりませんでした*2。 緑色のはシノブゴケ。 カブトゴケは、人の手のほとんど入っていない深山の広葉樹樹皮に生える大型地衣類です。 この類の大型の葉状地衣類って、ものすごく環境の変化に弱く、ちょっ…

doublet のおじちゃん、藪+落石+雷雨と格闘する

夜からドライブして目的地に飛ばします。 この高速は昼間は込むんですよね。 プレイリスト出し。 リック・ラスキンのアルバムいいですね。フィドラーのおばちゃんと一緒のヤツ。THE GOSPEL ACCORDING TO RICK RUSKIN AND VIVIAN WILLIAMSアーティスト: RICK …

落としそこねた〜。次回に期待。

今日のアシナガ

外気温は30度を優に超え、直射日光が当たり色の暗い彼らの巣は、40度近くになるでしょう。 今日も盛んに水撒きしていました。 どこかから水を多量にくわえてきて、巣の上で水滴を作ります。 面白いんですが、なかなかうまく写真に出せませんでした。 こ…

携帯電話と登山と鉱物採集

オヤジと少し電話で話して、携帯電話による救助要請の話を聞きました。 えーすごい。よくそこで電波が入るな、というネタでした。 位置や角度によって、山中でも予想もしないところで携帯電話の電波が入ることがあります。 例えば、みついわのツイン産地、ア…

doublet のおじちゃん、藪と格闘する(次回予告)

寝過ごした〜。 書き物を仕上げたら、ちょっとそこまでペグマタイトを叩きにいってきます。 →さてそろそろ行こう。えらく山奥です。沢の中なので携帯電話は入りません。 遭難しても救助要請は出しません。 シデムシが美味しく召し上がってくれることでしょう…

皇太子さまへの質問「雅子さまの努力に水」 医師団見解

http://www.asahi.com/national/update/0725/TKY200807250387.html そうだそうだ! 人前に出たくもないのにしょうがなく出てるんだから、ちったぁわきまえろ! しゃべりたくないことを根掘り葉掘り聞くな!

The Lithographic Lens: its history and evolution

http://www.lithoguru.com/scientist/litho_history/Lithographic_lens_history_and_evolution_Matsuyama_2006.pdf すげえぎじゅつだな、とおもいました。

こまったな。イヒ!

今日の夕方から日曜日いっぱいまで仕事場が断水です。 仕事になりませんね。 では、石掘りに行きましょう。 そうしましょう。そうしよう。

照明

フラッシュに手こずり、ちっともまともな写真が撮れません orz 光のコントロールって、ホントに難しいです。 ←Luminar63mm/PB-5/D3 写真はキリギリス(ササキリ)の幼虫。 近づかせてくれず、しかも体長3−4ミリ。 紙のように薄いピントを、触角−複眼−オシ…

売寅毎黒

信頼できる筋のオファーでは、ミントでマクロセツゾクリングと 40.5オス→ライカLマウントアダプター込みで16諭吉だそうです。 虎穴で4諭吉、その差は4倍。高い〜。 先月、今月とレンズを買っていない*1ので、考えてみます・・・ 初期型は、イメージサー…

ヤフオクの変な評価集

http://yahooauction.fc2web.com/omosiroi/index.html アーカイブに死ぬほど笑わせていただきました。どうもありがとうございました。

地震対策

レンズ用防湿庫は固定しないと、防湿庫がそのまま落ちます。 レンズがそのまま並べてあるので、これは痛いです。 マルチフォトや撮影台は大丈夫でしょう。 そのぐらいで揺れるようにはできていません。 石のキャビネットも大丈夫ですが、キャビネットの上の…

ウルトラマン

ウルトラマン28歳調達に向け、少し動いています。 キメ玉になるのか?!ウルトラのチチ! ある方の提示額は US$300 だそうですが、届くのかな。これ。

今日のアシナガ

日が暮れたので寝ています。 ←PrintingNikkor95mmF2.8A(f=11)/PB-5/D80 起きているんだか寝ているんだかわかりません。 階段のところのアシナガは、なぜかみんな顔を洗っていました。 蜜ウメー!

熱分解

Kugelrohr で蒸留しようと思ったら、すべて熱分解しました。 がっくし。 脆弱すぎる!